見出し画像

オモロいか決めるのはあんたじゃない

茗溪受験を終えた2人が、スライムづくりにハマっている。

なぜスライム?と思われた方も多いでしょう。

実は、何を隠そう、



私にもわからん。


彼女たちは週のスケジュールを自分たちで決める。

計画だての際にこちらで助言したのは、ざっくりいうと、

中学に向けた準備すること、そして

「楽しい!」「面白い!」ことをすること。


その「面白い!」が彼女たちにとってスライムづくりだったと。


最近になって特に、

自分がオモロいと思うことに熱中する時間が、とてもとても大切だと思うようになった。


大事なのは、他の誰でもない自分がオモロいことをするってこと。

誰かに言われたからとか、空気読むためとか、そんなんじゃなくて、

時間が経つのを忘れてしまうくらいオモロいこと。


ついつい周りのオトナは、

「スライムづくりの何がオモロいねん、もっと意味のあることしろや」とか

「スライム状になる理由、知ってるー?」とか

余計なことを言うてしまうが、それはマジで余計だと思う。


オモロいかオモロくないか決めるのはあんたじゃない!!

以上。

何に興味があるのか、何を面白いと感じるのかは人それぞれ。

周りが判断することではありません。


あと、すぐに教育色を出したいオトナも多い。

これが有効な場合もあるけど、マイナスに働くことも多い。

理屈や理由、仕組みよりも、まずはワクワクできるか。笑顔になれるか。


思いっきり楽しんでたら、それでええやんええやん!

ってオトナが増えるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?