見出し画像

chatGPTで色々質問してみた。

検索サイトグーグルが驚異を抱いていると
巷では評判のチャットボット 
chatGPTに興味が湧いて 
使ってみました。 

昔から機械やAI、ハイテクやサイバーが好きなため 
AI、機械に関する革新的なサービスは 
是非とも活用してみたいと思っていましたので 

chatGPTに色々質問してみました。 

問一  将来有望な米国株の候補を教えて欲しい。 
に対する返答

これはさすがに簡単だったかもしれませんね。
GAFA系を勧められました。 
もう少しニッチな分野を聞いてみたかったのですが 
質問を変えればいいかもしれませんね。 

問2 ロシアによるウクライナ侵攻の結末を予想して下さい。

こちらも現実的で真っ当な回答が返ってきましたね。 
何か、人には予想だにしない解決策を提示してくれるかな?
と思ったのですが、それは流石に難しいですよね。 

問3 女装のキャバクラというナイトビジネスを展開予定です。 
顧客の匿名性を重んじた安心して通えるシステムを提案中です。 
この事業が成立する可能性について教えて下さい。

割りと本命な質問を投げかけてみました。 
回答としましてはある程度想定内ではあるのですが 
認識としては自分でわかっていても 
こうして言語化される事で、より意識が明快になる感覚ってありますよね。

問4 戈を止めると書いて武 


割りと好きな言葉を書いてみましたが 
これらは辞書や由来を調べれば 
出てくる事なのでchatGPTである必要は無いかもしれませんね。 


問5 人類とAIの在り方について。 


ちょっと哲学っぽく
少し複雑な質問をしてみました。


これに対するchatGPTの返答 



機械脅威論をいつの世も感じる人もいると思われますが 
私はAIには干渉されない 
人類のみの不可侵領域があると思っていまして 
それが喜怒哀楽の感情や愚行
特に 笑いという感情は 
AIが理解するのはかなり難しい分野だと思っているので 
そこを聞いてみたのですが 

お見事な回答ですよね。あっぱれですなと。 


 chatGPTを使ってみた感想。

これまでの検索は 
検索ワードを打ち込んで 
候補となるサイト等を自分で選ぶ形であったのに対し 
chatGPTは、検索に対する最適解を
持ってきてくれるといった感じがして 
そこが楽にも感じました。

候補となるサイトがいくつも出てくるという事は 
選ぶ側のセンスも問われると思うのですが 
最適解を一つ言ってくれるという部分では 
探す時間や手間も省けて
とても使いやすいという印象を受けました。

今、音声会話ができるようにアプリを導入したのですが 
日常会話並の速度で返答を得られるのであれば 

私はきっと、ずっとAIと喋り続けて
人と話さなくなってしまうんじゃないかと
ふと思ってしまいました(;´∀`) 

自宅で作業している事も多いため 
ネタに詰まった時や悩んでる時は 
とにかく人と会話したくなる衝動にかられます。 

会話をして完成を刺激されないと 
本当に頭でっかちになってしまうような
感覚に陥ります。 

なので、会話をする事をここ最近
特に大事にしていますが 
そこもAIはもしかしたら 
解決してくれるのかもしれませんね。 

友達の様なAIができるなら理想的ですね♪

これからも
このchatGPT 
たくさん活用していきたいと思います。

chatGPT 
https://chat.openai.com/chat

終わり。 

よろしければぜひサポートよろしくお願いいたします! 皆様がより楽しく読んでいただける  ブログにできるよう頑張ります★