見出し画像

道をきかれて

久しぶりに道をきかれて

先日、朝の家事を終えてホームジムの朝一レッスンに向かう途中、自転車に乗った女性から呼び止められて、

すみません、◯◯って、この近くですか?
あ、この辺の方ですか?

と、きかれた。

はい。(地元ですよ)
(◯◯は)この道をまっすぐ行って右側にあります。


と、答えた。

その方は、
ありがとうございます。


と、答えてくれて行ってしまった。

ちょっと心配になって足速に私もその人を追って、無事着いたみたいだったけど、、。


あー、😮‍💨と。私。
もうちょっと、わかりやすく説明できたらなぁ。


正確に言うと、この道をまっすぐ行くとあるお家にぶつかります。

でも、そこに行けば、右手に◯◯が見えるんですが、、。


そして道が曲がっているから、道なりに行けば◯◯の入り口に辿り着くはず、、、。


でも、やっぱり道をきかれたら、初めての人にわかるように、

この道をまっすぐいくと、突き当たりで右手に、◯◯の建物が見えてきます。
そのまま、道なりに行くと◯◯の入り口にでます。


くらいには、説明したい。


ホントは何メールとか、
◎つ目の角を左とか、

数字も教えてあげられるといいもしれない。

でも私もそうだけど、あんまり長々と説明されても覚られないってこともあるかな。


とりあえず、そういえば最近、道をきかれてないなあ。

私も大抵は行く前にスマホで調べていたり、スマホ見ながら歩いていたりしてますね。


でも、意外と

スマホって頼りにならない

と思うこともあります。


以前都心に研修会に行った時、違うことが結構ありました。お店とかの回転が速いから、地図が追いついていないこともあるみたいです。まあ道路は変わらず確かですけど。


やっぱり、道は地元の人にきくのが一番いいんでしょうか。
でも駅に着いた時とかだと、地元じゃない人も歩いて、
あ、駅にいたら交番できくのがいいかもな。


ても、地元感があって教えてくれそうな人、
探すのもいいかもしれない。

とりあえず私は、 
地元感あって道をわかりやすく説明できる人になれるように。



◎今日も読んでいただきありがとうございました😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?