見出し画像

ささやかなボランティア活動〜機関紙編集〜

本日、編集終了。

暖かい昨日から一転。
今日は冷たい雨です。
そんな中私は機関紙の編集。

B4、1枚の紙面を作る。レイアウトやカットは楽しい。

記事の内容は、行事の報告とお知らせなのだけれど、文章に結構気を使う。

こんなに何度も読み直すって、
仕事で報告書を作成していた時みたい。

それだって、長くやっているとだいたい常套句、おきまりフレーズがでてくるけど、この機関紙は、誰が読むのかわからない。

ほとんど、読まれてもいないかもしれないけど、

でも、知らない人や特に人生の先輩方が手に取られた時に失礼にあたらないようには、気をつけている。


亡くなった父や母は、やっぱり文章にはうるさかった。

けど。


父や母に読んでもらったら、なんて言うだろう、書かれた相手の人を大切に思って書いていると、言ってもらえるように、ことばを選びながら、思いを伝えられるように、なりたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?