見出し画像

故郷思い、お魚料理⑦ 秋サバのカレー焼き



台風16号の影響が今晩から心配です。みなさまの地方はいかがでしょうか。



何より被害の少ないことを願います。



さて、今日は久しぶりに故郷の海を思い、お魚料理をしました。

アジ、サバといえばわたしの生まれた港町で毎日のように食卓に上っていました。

春から夏はアジ、秋から冬にかけてはサバがおいしかったような気がします。

先日はスーパーで秋サバを見つけて、
これを作ってみました。


サバのカレー焼き

画像1



最近、おうちごはん系の記事があまりなかったように思います。


なんだか、あんまり変わり映えしない、メニューで書いておくほどでもないかて感じて記事にしませんでした。



でも、今日は久しぶりにほぼ和食を作りました。

今日は秋サバのカレー焼き、
肉団子汁
野菜のごま和え、です。

中学生の孫もいるから、野菜とタンパク質をなるべく多めに作っています。

画像2



カレー味のサバは私が好きなメニュー。

お魚料理のざっくりレシピです。

①サバを3枚に下ろす。
 サバの文化干しでもいい。
②食べやすい大きさに切る。
③生のサバは塩、胡椒する。
④片栗粉とカレー粉を混ぜてサバの表面にまぶす。
⑤フライパンで両面を弱火で5分ずつ焼く。

こんな感じで、フライパンで焼いているとだんだんキッチンが、カレーの香りに包まれて、

私はなんだか幸せ💕な気持ちになりました。




そうして、毎週恒例のおすそ分け。
娘の家に届けてきました。
今日は仕事が早番の娘の顔を見て
一安心💕




◎今日も、読んでいただき、ありがとうございます😊




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?