故郷思い、お魚料理⑤ アジごはん
ふるさとを思う、アジごはん
こんにちは。海辺育ちの あこ です。
今日はちょっと気分を変えて、ふるさとの海を思い、お魚料理というほどではありませんが、
簡単、アジごはん作ってみました。
私が海辺の町で育ったころ、朝ごはんの定番は、
アジの開きでした。
当時は、母が焼いてくれたアジを見て
また、アジのひらきかー。
と、今思えば贅沢ですが、ちょっと残念に思ったものでした。
しかし、ある年齢を過ぎた頃から、海辺育ちだからでしょうか、焼きたての脂の乗った魚が、こんなに懐かしく、こんなにおいしかったのか、と改めて思いました。
魚だからアジは動脈硬化を防ぐEPA、コレステロールの悪玉減らして善玉ふやすDHAをたくさん含んでいるらしいです。
https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fish/muroaji3.htm
そのムロアジのひらきをグリルで10分焼きました。
そして焼き魚といえば、
大根おろしをつい作ってしまう、わたしです。
あー、これだけでもご飯が食べたい。
いや、ビールかしら?
でも、たまには違った食べ方と思って作ってみました。
アジのひらきの身をほぐし、ゴマと三つ葉と一緒に温かいご飯と混ぜました。
ちょっと、味を見てから塩を足しました。
また、彩りにショウガを添えてみました。
さて、今日はふるさとを思い、アジごはんでした。アジのサッパリした塩味と、ゴマの風味、ミツバのアクセント。
想像以上に、おいしかったです。
以前アジではなく焼きサケで作ったこともありますが、これもおいしいです。
◎今日も私のnoteに最後までおつきあいいただきありがとうございました😊
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?