見出し画像

どこまで行くのだろう。私の立ち位置〜適応障害を越えていこう〜

今日は低気圧の影響で気温はさほど高くはありませんが、湿度は高く、それでも過ごしやすいです。

やっとちょっと書いてみました。最近のこと。


◎最近のこと

先日、今年から始めた、医療生協の地区部会の役員のボランティア活動。

なんだか、会議のたびに仕事が降ってきて、

よくわからないうちに、仕事をもらっている。

聞いていないのに、いつのまにか私の仕事になった小さな仕事もある。



とりあえず、いわれた仕事は引き受けたいのは、

やまやまだけど。

気がついたら、いっぱい背負ってしまう、

そう、ならないために、

考えている。


そう、意志表示は、きちんとしたいけど、そもそも私の意志って何かしら。




◎以前の私

仕事をしていた頃の私は、早く仕事を覚えてみんなの役に立ちたい、と思いすぎるあまり、自分の身の丈に合わない仕事を引き受けてしまうことが度々ありました。

大丈夫?と声を掛けてくれる人もいましたが。

係分担とか運営表で自分の名前がたくさんあるのが、なんだか嬉しくて。

今、思えばキャパオーバー、頑張りすぎです。

そして完全に自己か他者からかわからないけど、
承認欲求が強く、自分の思いを具体化し実現していくことによる達成感に酔いしれているように、
最後まで完璧に成し遂げることばかりにこだわっていました。



◎今から

だから、今は、もう自分の身の丈に合わせて自分のできることで、活動したいです。

私のボランティア活動は、組織の歯車では、ありますが、たくさんと繋がり全体を動かすのではなく、目の前にある小さな事を積み上げて長く活動をしていきたいです。


でも、組織というのは、多くの人たちで作られているものだから、自分の思いだけではなく、周りの人の思いも汲んで動かなくてはいけない時も、あります。


そんな時はどうしようか。


一歩たちどまってみようか。


気持ちを切り替えるために、趣味に没頭する時間を作ってみようか。


その時までに、信頼できる先輩を探して、
相談できるようになっていればいいなぁ。



適応障害を越えるために、私のできそうなことは、
なんだろう。


そもそも、1人でいることが好きなの?


いや、やっぱり誰かの声が聞こえる場所にいたいのかな?



とあれこれ思いを巡らし


庭の姫ひまわりをながめ、カフェ・オ・レを飲んでいます。








◎今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?