見出し画像

note編集部のお気に入り記事ばかり読んでしまう

どうしたものか、いつも「note編集部のお気に入り」の記事ばかり見てしまう。

note編集部のお気に入り記事は、さすが運営元が選ぶだけあり、どれも興味深く面白い。タイトル読むだけでも魅力的で、長文noteでも読んでよかったと思うものばかりだ。noteアプリを開けば、お気に入り記事をいくつも読んでしまう。

逆に言えば、note編集部のお気に入り以外の記事を見逃してしまっている。

編集部のお気に入りに選ばれるのはほんの一部であり、選ばれてないとしても素敵な記事は山ほどある。私がフォローしている方も、お気に入りに選ばれずとも大好きな記事をたくさん書かれてる(もちろん選ばれる方もいるけど)。そんな宝石を毎日見逃しているようでソワソワするのに、noteアプリを開くと「お気に入りに選ばれました」と書かれるものばかり読んでしまう。毎日その繰り返しだ。

お気に入り記事ばかり読んでいると、自分なりに「いいもの」を見つける目を鍛えられない。いいものが必ず目立っているとは限らない。現にnote編集部はフォロワー数、スキの数関係なく、膨大な記事の中から選び抜いている。自分がピックアップした記事がみんなから「いいね!」と言われる、それってものすごいことなんじゃないか。

私も端くれとはいえ、編集者になった。編集の意味を調べると、雑多な情報から書籍や雑誌、Webサイトのような形にまとめることだとある。つまり情報が溢れる世の中から、たとえ注目されてなくても「いいもの」を見つけ出せる力が、編集者には必要なんじゃないか??残念ながら私は全然出来てないけれど、世の中の素敵な編集部/編集者はできているから、本当に尊敬する。

転職したばかりなので、今はまだ仕事が忙しくない。そんな時だからこそ、たくさんのnoteを読んで「いいもの」を見つけられるようになりたい。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?