料理下手な私が「白ごはん.com」に出会って毎晩自炊するようになった話

かつての私は、蕎麦すらまともに茹でられなかった。

年越しそばに失敗するほど料理下手だった私……

夫と初めて過ごした大晦日、私は年越しそば作りに失敗した。ちょっといい蕎麦を買ってきて、夫の出張先のウィークリーマンションで茹でたところ、なぜかフニャフニャの激マズ状態となったのだ。茹ですぎたのか、ゆで足りないのか、フライパンを使って茹でたからか、原因はよくわからない。とにかく蕎麦を茹でるのに大失敗したのは確かだった。

さらに最悪なのが、蕎麦のつゆを忘れてしまったこと。だしパックは持ってきたけど、蕎麦のまずさにかき消されて全く意味はなく……。夫の出張先の冷蔵庫には、賞味期限のバジルソースしかなかった。しかも、このソースもなんとも微妙な味わい……。よくわからないバジルソースをつけながら、ふたりで失敗した蕎麦を胃に詰め込みまくる。

私の料理下手のせいで、人生で1番大変な年末だった。

今では毎日自炊する料理好きに

あれから数年、わたしはすっかり料理好きになった。一人暮らしをするようになってから、鶏の唐揚げやクリームシチュー、キムチ鍋、メンチカツ、めかじきのステーキ、麻婆豆腐など様々な料理を手作りするようになった。

一人暮らししたら絶対お世話になると思っていた「鍋の素」や「CookDo」は基本使用せず、だいたい一から作っている。時間がある時は、昆布や煮干から出汁をとる時さえある。昔の自分からは想像もできないほど、料理を楽しんでいる。

蕎麦すら茹でられなかったわたしが、なぜ料理作りにハマったのか?

それは、神レシピサイト「白ごはん.com」に出会ったからだ。

神レシピサイト「白ごはん.com」とは?

白ごはん.comとは、料理研究家の冨田ただすけさんが運営する無料のレシピサイトだ。魚の焼き方やみじん切りの方法、だしのとり方など基本的な部分から、肉じゃがや唐揚げなど定番メニューのレシピが豊富に掲載されている。もちろん、どのレシピも無料で閲覧できる。

「白ごはん.com」なら、初心者でも最高にうまい料理がつくれる

白ごはん.comの最大のいいところは、王道の作り方がわかりやすく解説されている点だ。出汁は昆布や鰹節から取ることを推奨し、グラタンもホワイトソースからつくるレシピが掲載されており、基本的に一からつくる王道のレシピがのっている。そのためクックパッドなどのレシピサイトと比べると、時間と手間のかかるレシピが多い。でも

「白ごはん.com」の最大の良さは、初心者であっても定番メニューがどれも驚くほど美味しく作れてしまうところだ。レシピ通りにつくっただけで、お店で出されるような美味しい料理を作れるのだ。この前、白ごはん.comのレシピをもとに鶏の唐揚げをつくったけれど、もう人生で1番美味しいと思えるレベルだった。(写真で伝われ、この美味しさ…)

画像1

クックパッドを使っていた頃には、ここまで料理に感動できたことはない。出汁をとったりホワイトソースからつくったりと、手間や時間がかかるレシピも多いけど、独り言で「うまい!!!」と言ってしまうレベルで美味しい。もう、そのへんの飲食店にいけなくなるくらい美味しい。

白ごはん.comのおかげで、料理初心者でもビックリするレベルで美味しい料理が作れる。気づけばそばすら茹でられなかった私は、白ごはん.com のおかげで「私でもこんなに美味しい料理が作れるんだ!!!」と自信に繋がり、毎日自炊を楽しむレベルまで料理好きになっていた。

Twitterでも「料理初心者は『白ごはん.com』で学ぶべき」という教えが出回っているほど。初心者の方は、ぜひ挑戦してほしい。

最後に、わたしが感動するレベルで美味しく作れた白ごはん.comのレシピを紹介したい。

感動級の激ウマレシピ

初めて自分で作った唐揚げが、人生で一番うまい唐揚げになりました。2度揚げすることで、衣はサックサク、中のお肉はジューシーな仕上りに。生姜の絞り汁を入れるので、脂っこさが気にならずバクバク食べてしまいました。

冷凍肉を使ったけれど、800円くらいで売れる激ウマ牛丼ができました。みじん切りした生姜の酸味と、しょうゆ・みりん・酒の甘みが最高。材料も少なく、30分以内で作れるもありがたい。

辛口の手厳しい妹が「うまい」とバクバク食べてくれたピーマンの肉詰め。ピーマンのサクサク感が残せるので、お肉がジューシーさと相まってめちゃくちゃ美味しかった。

上手く成形できずに崩れた形になったけど、サクサク衣とホロホロ肉がうますぎた。居酒屋や定食屋ででてくる、揚げたてメンチカツの味。。

簡単なのにうますぎるレシピ

10分程度で作れるけど、ごま油と塩昆布がきいて美味い。キャベツの消費メニューとしても便利だ。キャベツ切って(私はちぎるけど笑)、材料と混ぜるだけだから、仕事から帰ってきた日でもすぐに作れる。

生姜のみじん切りとトマトを合わせた簡単サラダ。トマトの甘味と生姜のピリリとした辛味が相性抜群!!! お弁当のおかずにもなるから便利。トマト多めに買った日にはぜひ。

ニラが余ったときにはつくってる「ニラ醤油」。ニラの苦みと醤油の甘みが重なり、ごはんにかけて味わいたくなる。卵かけご飯にかけても美味しい。


その他にも美味しい料理はたくさん! 会員登録(無料)するとお気に入りレシピを保存できるので、ぜひ登録してみてください!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?