見出し画像

初めまして。ゆきです。

他のSNSだとなかなかしっかり自己紹介をしにくいので
noteにしてみました。

私は何者かというと

⑴美容レッスン講師
⑵メイクアップアーティスト
⑶会社員
⑷こころ美人について語る人

こんな感じです。

Twitterでは
主にこころについて語ることが多いです

自分が美容を学んでいくうちに

美しさは見た目だけでは計れない、

本当の美しさやしあわせは
こころの美しさで決まるとわかったからです。

どんなに高い化粧品を使い、
きれいな肌や整ったお顔をお持ちでも

こころが豊かでないと
しあわせな美しさは持ち得ません。



私は心がマイナスからのスタートでした。

物心ついた頃から自分に自信がなくて

『私はここの家の子じゃないのでは、、?』

そう思ってしまうほど
家族からも愛されている実感がなく

『嫌われないようにしなきゃ』

誰に対しても、
そう考え向き合ってきました。


そんなわけで

最優先事項は嫌われないこと


当然友達を楽しませることもできず、
高校に入ってからは
自分から友達に話しかけることも出来ません。

だって、
拒否されたら、嫌だと思われたら

怖いから。



そんな当たり障りのない
空気ばかり読んでる子なんて
いっしょにいても面白くありませんよね。汗

だから
友達は本当に少なかったです。


でもそんな私に居場所をくれたのが
お仕事を通じて出逢えた方々でした。


仕事をしていると

『ありがとう』がもらえる。
私、ここにいていいんだ
って思える。


仕事と出逢って

私は初めて
自分の存在意義を見出せたんです。


自分なんかいなきゃいいのに、

が少しずつカタチを
変え始めたのはきっとその頃。


派遣社員として販売の仕事に就いて

何度も何度も
燃えては燃え尽きてを繰り返して

大切に、
守ってもらえる職場に辿り着きます。

そこでは、
私の苦手をフォローしてくれて
私の得意をみんなの為に活かしてくれて。


そこからやっと
マイナスがゼロになり
私自身が私を好きになり始められたんだと思います。

自分に手をかけられるようになったのも
きっとその時期からでした。

ずっと諦めきれなかった美容部員の夢も
これが最後とチャレンジして実現できました。

自分が決めて入社したから

動悸と一緒に通勤することになっても
休憩の度に涙が出ても

心は折れませんでした。

そして
とうとう折れそうになったら

今度は人生で初めて
心から信じられる恩師に出会うことができ

伴走していただきながら
苦難を乗り越えるうちに

次は恩師の元に集う仲間ができ
心から安心できる居場所を
手に入れることが出来ました。


それから今の活動を美容から始め、
翌年にはラジオ出演。
昨年4月には
イベントでお話&メイクレッスンをさせていただきました。

画像1

こんな風に表に出られるようになったのですが

実は私、
ここに来るまでに何度も引きこもりと鬱を繰り返してきました。
(多分3、4回?)

大きく原因は2つあって
真面目すぎる性格で熱中すると加減ができないのと
HSSHSPという気質があり
アンテナが多く敏感なのに刺激を求める為消耗しやすかったからです。

この気質によって
疲れてしまうと燃え尽きたように何もできなくなり
そんな時無理して動こうとすると
胃痛や熱が出ました。

そんな気質と向き合い付き合えるようになり、
こころはとても丈夫になりました。
何より心穏やかに幸せを感じられるようになりました。


心の健康、幸せが一番大事なんだ、と実感したのです。

私が経験したり感じたことを紡いでいくことで

読んでくださった方のヒントや
少しでも糧になりますよう願って

この”こころ美人”の発信を始めました。


現在は

・オンラインでのスキンケア相談(無料)
・note執筆
・ペライチ作成

などを主軸に活動してます^^

ビジョンとしているのは
自分を満たして、大切な人に与えられる余白のある人を増やしていくこと。
こころから美しい人を増やしていくこと。

共感された方、ぜひ仲良くしてください^^


LINE@で無料スキンケア相談受付してます!
10秒で登録できるのでお気軽にどうぞ♪

https://lin.ee/rLodtEd







この記事が参加している募集

いただいたサポートはより豊かな言葉への投資に使わせていただきます!ありがとうございます^^