見出し画像

230707 「習慣化」と「束縛」が表裏一体。

珍しく1週間ぶりの更新。ユキワリソウです。
この1週間さまざまあって。
よい方向に転んだかと思えば、
悪い方向にも転んでいるのか。

るんるんで記事書いてた先週のワタシは一体だれなのだろう。

あああ、ワタシはこんなにダメなのかあああ

てなってます。

noteに吐き出して
よし!明日もガンバロウと切り替えの習慣がついていた時は
また少し雰囲気も違ったような気もしたり。

何が言いたいかって、
また明日からnote吐きだし習慣化やってみよーう。
変わらず、目的はただひたすら自分のために。

今週あったことの一つがこの「習慣化」にまつわること。
習慣化がトクイなワタシは
「縛り付け」「束縛」がキライであろうことを発見。

そして「習慣化」は
ワタシの状態が悪くなると「束縛」に早変わりすることを。

なんてこった。

トクイな「習慣化」も言い方を変えれば
「毎日これをしなければいけない」だものね。

あああ、難しい。
目的思考と優先順位が大事だなと思ったし。
あと、「束縛」ではなく
「習慣化」だと思えるだけのメンタル維持。

結局は何を考えるか、ただそれだけ。

話が変わるのですが、
ワタシは過去いくつか依存症を抜け出している。
間違いなく。

そして、今はスマホ依存症から抜け出そうともがき中。
インターネットを扱いだした中学生くらいからだと10年は超えていて。
頑張りたいんだけどな。転んでしかない。

このスマホ依存症から抜け出す頃にはさ
「束縛」という感覚も減るのではないか。と希望的に考えている。

ユキワリソウ( ˘•ω•˘ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?