見出し画像

仕事ができる人は「資格の勉強」もできる

おはようございます!著述家の臼井由妃です。

多くの時間を費やせば良い勉強ができるとは限りません。
資格の勉強の成否を握るのは、決まったタイムスケジュールの中で、効率よく勉強する「時間密度」を高めることに尽きます。

時間を効率よく使うことを考えて実践すると、自分の中に時間活用のノウハウが自然に生まれます。その中で勉強量をこなすと、質を高めることになり、さらにレベルアップすることができます。
 
仕事が多忙で勉強に充てる時間が少なくとも、上手な時間の使い方を身につけていれば、時間密度を2倍にも3倍にも高め、有効に使うことができます。
 
「仕事は忙しい人に頼め」という言葉があります。

「忙しい人ほど、効率よく時間を使えるため、頼んだ仕事が早く上がってくる」という意味です。
仕事ができる人は、時間の価値を理解していて「コストの節約」「ムダな作業の削減」「自分でやるべき仕事の理解」など、ムダをなくすことを常に意識しています。
これは「時間密度」と深い関係があって、資格の勉強にも応用できます。

実際、仕事を時間内に終わらせることができれば、そのぶん勉強に使える時間を増やすことになります。
 
私は何事も「締め切り前納品」を実践してきました。「締め切り前納品は、驚かせるためにある」とも捉えています。
これは、仕事でもプライベートでも変わらないスタンスですが、継続していると「早く確実にこなす術」がどんどん更新されます。
多くの仕事を抱えてもつきあいが増えても、きちんと対応しながらも、時間の無駄遣いから解放されます。そうして浮いた時間を勉強に充てています。
 
「時間密度」を意識しよう~
最後までお読み頂きありがとうございました。臼井由妃
 
💛最新刊・好評発売中💛
「お金の性格を知る・賢く使う・働き方を知る」で
お金の不安はなくなります!

💛4刷・好評発売中💛
「捨てる・始める・大事にする」が時間活用の要です!

💛毎日配信「standfm言葉のパワースポットウスイユキチャンネル」💛




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?