見出し画像

捨てて後悔しないために

おはようございます!著述家の臼井由妃です。

「思い出は記憶の中にあればいい」と、私は公言してきました。
ですから写真や手紙など思い出の品々も、三年を目安に捨ててきました。

もちろん単に捨てていたわけではありません。

読者様の手紙は、読み返す度に「もっと役立つことを著そう」というパワーを頂けますから、保管していたのですが、他の手紙はルールにのっとり捨てていました。

そんな折、十三歳年下の友人が急逝
彼女は筆まめで、手紙もたくさん頂きました。冗談で「置き場所に困る」とこぼしたら「読んだらすぐに捨てて、恥ずかしいことも書いてしまうから」その言葉に甘えて、3年も待たずに私は捨てていたのです。

自筆の手紙には、人生の機微が現われるもの。
きちんと残しておけば、彼女が後世に残したかった思いを読み取れたかもしれない。後悔するばかりです。

写真や手紙は、せめて一枚、一通だけは残す。
そうした視点も必要だと身を持って知りました。

~自筆の手紙には人生の機微が現れる~
最後までお読み頂きありがとうございました。臼井由妃

💛最新刊・発売忽ち重版💛
丸善丸の内本店文庫週間ランキング6位
ブックファースト新宿店ビジネス書ランキング6位

💛7月7日(金)新刊刊行記念オンライントークイベント開催💛



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?