見出し画像

穂高岳山荘の記念手拭い

登山で山小屋に泊まると必ず手拭いを購入しています。
登山した証になるし、山小屋の売上に少しでも貢献したいとの思いもあります(山小屋物輸に縁があるため)。
山小屋手拭いは一目でその山や山小屋の特徴がわかる、秀逸なデザインのものが多いです。定番のものや記念製作のものなど行くたびに新しいデザインがあるのも魅力です。
今年の夏は奥穂高岳に登りましたので、穂高岳山荘の限定品「100周年手拭い」を買う気満々でした。
上高地からまず涸沢小屋まで登り、翌日奥穂高岳に登り、穂高岳山荘に戻ってカレーでお腹を満たしつつジャンダルムTシャツを購入しました。100周年手拭いは完売していて買えなかったのです。
基本的に手拭いやTシャツなどは現地に行かないと買えません。今回の手拭いももちろんそうです。がっかりしていると、追加で染め注文しているからちょっと待ってね!と秘密の暗号を教えてもらいました。
先日、やっと追加販売された記念手拭いを買えました。
一般的な薄手の「岡」という木綿生地で、乾きやすくて良いですね。並べてみると一枚ずつ色の出方が違うのも手作り感があって良いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?