見出し画像

移住に向けて③

こんにちは、あーるさんです♪
今回のお話は空家にどのような形で住むか⁇です♪


まず空家に決めて行ったことは
賃貸として住むか?購入して住むか?です。

通常の賃貸よりはペットに対して寛容な空き家も多く…
悩みました汗
それでなくても安くはない買い物…
いくら助成金が出るからと言って、ポンっ!と買えるほど裕福でもありません笑

リモートで宇佐市の移住担当の方とお話をさせてもらいながら
旦那と毎晩話し合い……。


悩んだ結果、出た答えが…

よしっ!空家を購入しよう!!

​でした♪

理由としては
①自分で購入すると制限なくインコや猫を連れて行けるから。
②今後生まれてくるかもしれない子どものためにも、どうせなら広い家に
③いずれ自分達のお店をしたくなった時に
    持ち家をテナントとして使えるのは大きい
(しかも宇佐市の場合は空家購入費用+改装費や起業した時の助成金もでます)

でした♡

こう書くと簡単に聞こえ?ますが決定まで、かなり悩みましたー汗
安くはない買い物ですし…私の実家も持ち家で一軒家のため
将来、両親に何かあったときに
その家は誰が継ぐのだろう…継がない場合取り壊し費用はどうしたらいい?
などと、ぐるぐる考えての結果でした^^


さて、↑ここまでのお話が2021年10月のお話^^
ここからリアルタイムのお話に近いてきます♪

今回のお話はここまで✴︎
次のお話では空家購入目線で色々探したり、実際に宇佐にある空家を見に行ったお話もできたらと考えております♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?