見出し画像

身体の感覚

バレエの良いところは身体感覚を研ぎ澄ますことができるというのもひとつだと思います。

ストレッチはもちろん、膝を伸ばすことひとつとっても身体との対話というか脳と体が一致してないとできないことなのでバレエ自体が脳トレのようなものだと感じます。

ヨガなども呼吸を意識して自分に目を向けるというやり方ですよね🧘‍♀️
同じようにバレエも呼吸を含め自分と向き合える時間だと思います💫

自分と向き合う事にプラスして見た目も良くする事が求められるバレエは身体の中にも外にもアプローチできる素晴らしいものだと思います💗✨
.
身体感覚についてバレエで鍛えることができるということですが、脳の指令を体に伝えるという作業の繰り返しやストレッチやレッスンなどで身体の状態を把握する能力が鍛えられるということです。

この能力はバレエ以外でも素晴らしい効果を発揮します。
他の運動や踊りの基礎となるのはこのおかげです。
手の指先から足の指先、頭の角度まで決まった動きをして意識するので全身の感覚を使うことができます。

更に1人で踊ったり大勢で踊ることで空間把握能力も鍛えられます。
言ってしまえば思考力もつくので運動でなくても応用が効きます。

そして身体の感覚がわかるということは心の感覚にも影響があります。
身体が緊張していると感情がわかりにくくなるらしいです。
なのでストレッチでリラックスするということはとても良いことです。
鍛えなければいけない、のではなく、使って緩めて循環させるというのが大事なのです😊

#バレエ #ballet#バレエメイト#身体感覚#身体の感覚#脳トレ#ストレッチ#トレーニング#呼吸#自分と向き合う#基礎#空間把握能力#思考力#感情#心の感覚#リラックス#循環

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?