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圧倒的な顧客接点の実現

「inside sales導入のメリット②.③.④」で述べたように、
インサイドセールスでは移動時間が発生しないことで創出される時間を
有効活用し、顧客サポートをより手厚くすることが可能となります。

訪問営業

営業会社として有名な某R社では「圧倒的な顧客接点」を強みとしていますが、私もその環境下に身を置き働いた者として、
顧客との接点回数と成約は密接な関係性があることを認識しています。
但し、この「顧客接点」とは、必ずしも対面でなければならないというわけではありません。

オンライン商談

例えば、これまで訪問営業により、距離の問題から3ヶ月に1度の間隔で、
定期フォローに足を運んでいた顧客を、フォローをオンライン会議に切り替える代わりに、毎月、定例会を開催してフォローすることで、
顧客との信頼関係やリレーションはより深まり、また、顧客の課題が顕在化したタイミングを見逃さず、タイムリーな提案も実現します。

〈まとめ〉
・顧客接点の回数が成約に直結する
・訪問による3ヶ月に1度のフォローより、オンラインによる毎月のフォロー
   の方が顧客のニーズ顕在化のタイミングを逃さず、タイムリーな提案を
 実現 する。

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