見出し画像

任期を終えて

現地にいるあいだ、慌ただしくてほとんど
noteを更新できないまま
2022年10月28日、無事帰国しました。

久々の日本!成田空港!
✈️飛行機はいつ見てもワクワクする✈️

一言で簡単に『楽しかった!』とは言い切れない
いろんな感情や学びのある7ヶ月間でした。

異文化に触れたり学んだりするために
海外に行きたくて、
海外でまた生活してみたくて、
それなりに覚悟して行ったマレーシア。

マレーシアに行く前の私は
自信過剰だったなぁって今では思える。

他の国で生活した経験もちょこっとあったし、
海外旅行もそれなりに行っていたから
基本的には何も心配してなかった。

けど、
行ってみると大変なことや
ストレスに感じることも多々あって。

帰国した今、思うことは
多分、自信過剰だった私に気づきや学びを与えるための
7ヶ月だったんだろうなぁ
ということ。

もしあのまま、ただ楽しいだけの任期を過ごしていたら
ただの想い出で終わってしまうところだったと思います。

苦しいことも悔しいことも
もちろん楽しいことや嬉しいことも
本当にたくさんあって、
ありがちで簡単な言葉になってしまうけど

やっぱり
学びがあるからあの場所に派遣されたんだ。

パートナーズの活動に参加できて本当に良かった。
今は心からそう思えます。

もしこれからパートナーズに参加しようと考えている方が
私の記事を読んでくれているとしたら、

ありきたりな言葉になってしまうけど
どんな経験もアナタの大切な経験になります。

だから辛くても苦しくても
諦めずに挑戦してほしい。

任期を終えて帰国した今、
そんなふうに考えながらこの記事を書いています。

マレーシア8期、全員で帰路へ✈︎✈︎✈︎

辛いときにたくさん助けてくれた同期たち。
本当に本当にありがとう。
みんなのおかげで乗り切れました。

マレーシアのあらゆる場面で
思わず何度も何度も言ってしまったことだけど、

このメンバーと一緒に
全員無事帰国できて本当によかった。

これまでの任地での活動や経験、想い出は
焦らずゆっくりと、
これから少しづつ残していこうと思います。

#日本語パートナーズ  #マレーシア #ボランティア #日本文化 #malaysia #np

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?