見出し画像

なんちゃってガパオライス

昨年11月ごろ受けたスパイス&ハーブ検定の結果がまだ来ない。
1月下旬発送なんだけどなぁ・・・
まだ1月だし、1月26日に発送で、それから土日も挟んでるよなぁとか、いろいろ考えてみてもやっぱりせっかちな私は耐えられない!!!

結果が届かないそわそわに耐えきれず、お家にあるものを使ってなんちゃってガパオライスを作りました。
簡単で美味しかったのでよかったらお試しください(^^)

写真を撮らないまま食べてしまったので、いつだかのハーブ園の画像でも貼っときます。


材料

 (まぁまぁ食べる大人2人分)

・ご飯 2合
・ひき肉 300g(お好きなものでOK)
・ピーマン 1個
・パプリカ 1個
・玉ねぎ 1/2個
・バジルペースト 大さじ2
・にんにくチューブ 3センチ
・豆板醤 小さじ2
・サラダ油

調味料 
・砂糖 小さじ2
・酒 大さじ1
・ナンプラー 小さじ3
・オイスターソース 小さじ3
・シーズニングソース 小さじ1
(先日カルディで購入し、使ってみたかったのでなんとなく入れてみました。ナンプラーとか醤油でOK)

トッピング
・卵 2個
・フライドオニオン 適量


つくり方

①玉ねぎ、ピーマン、パプリカを粗めのみじん切りにしておく。調味料を混ぜておく。
②フライパンにサラダ油を引いてニンニクと豆板醤を炒める。
いい匂いがしてきたらひき肉を炒める。
③ひき肉に火が通ってきたら(完全ではなくて大丈夫)①で用意しておいた野菜を加えて炒める。
④ひき肉と野菜に火が通ったら混ぜておいた調味料を加える。全体に馴染んできたらバジルソースを追加。
この時辛さを追加したければ豆板醤を追加。
⑤ご飯に盛り付け、上からフライドオニオンをかける。
⑥卵を焼き、トッピング。

卵は目玉焼きにしても、温泉卵にしても美味しいです。
我が家は、ご飯を雑穀ご飯にしてトッピングは温泉卵。もちもちご飯にフライドオニオンのカリカリ感と温泉卵のとろとろがたまりません・・・!

塩味はナンプラーや醤油で調整。入れ過ぎには注意!
ホーリーバジルなんてなかなか手に入らないのでバジルソースを使ってます。
バジルソースで作るジェノベーゼパスタ、魚のソテーに飽きた方にもおすすめです。



ちなみに。配達日数を調べていたら3日はかかるらしい。
届くのは明日かなぁ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?