見出し画像

Loohcsで来週のWeeklyOchiaiのゲスト高橋祥子さんに会ってきた

約一週間前、Loochsという斎木さん主催の中高生が時代の最先端をいく方々のお話を直接聞けるイベント(下で詳しく説明します)で、『生命科学』の最先端をいくバイオベンチャーのジーンクエストの取締役社長

髙橋祥子さんにお会いして、講演をお聞きしました。

この講演結構Newspicsと結びついていて、僕はたまたまNewspicsの連載『遺伝子時代』を見た2日後に髙橋祥子さんの講演をお聞きできましたし、Loochsのnoteを書こうと思ったときに丁度髙橋祥子さんがWeeklyOchiaiにゲストで参加されると聞いてこれは書くしかない!と思って今急いで書いてます笑

https://newspicks.com/news/3189456

↑NewsPicksで読んだ高橋祥子さんの記事です

ということで、講演で特にグッときたものを書いていきます!

※写真は講演後に一緒に撮っていた時の写真です。
ちなみに僕は身長186です。高いでしょ笑

ゲノム解析はブルーオーシャン

2003年に「ヒトゲノム計画」でヒトの全ゲノム配列が解析されました。しかし、そこでわかったことは…

もっと広大な海の1%だった

いざ、ゲノムを解析してみても配列がわかっただけで何も他に解明できなかった。でもそこでわかったことは

ゲノム解析、DNA分析による「生命データ」をかけ算する

ことにより、様々な分野がアップデートされることです。ビル・ゲイツも惚れ込む遺伝子テクノロジーの分野ですから、ほんとに色んなものがアップロードされそうです。ブルーオーシャンだからこそ僕も飛び込みたい!

でも、ゲノム解析がどんどん発展していくことにより、様々な弊害が出てくるそうです

例えば、ゲノム配列を組み替えることが可能になったことで、産まれる前の赤ちゃんをスーパーマンに変えることが出来たり、自分がガンにかかりやすいということが判明して、保険に入れなくなってしまったり。

また、大きな問題で言うと倫理観。

遺伝子を解析をすることで、そのひとのいろんな過去が顕になります。知りたいことも知りたくなかったことも…。また、それが他者に伝わることにより、いろんな問題が起きてきます。
その法整備が必ず必要だと高橋祥子さんもおっしゃっていました。

ゲノム解析は素晴らしい輝きを持つ反面、人間の触れてはいけない部分も触れられる脅威でもあるのかもしれません。

行動をすることでアドレナリンが出る

これは、質疑応答の時間で、高橋祥子さんの信念について、語っていただいた時の言葉です。

僕はこの言葉にアッとされました。自分も結構同じような感覚を持っていました。行動することによって自分はどんどんアップデートされていく感覚がめちゃくちゃ強くありました。特に、夏休みの今、自分は興味の赴くままに行動をしています。
会いたい人に会いに行ったり、学びたいことを学んだり、やったこともないことを何となく始めてみたり。めちゃくちゃ楽しいです。

一日一日が新しくて自分の価値観が毎日毎日新しく拡張されて行ってます。

特にその中心にはLoochsとNewspicksが大きいです。

明日はそのLoohcsとNewspicsについて語ります!

↓Loohcsの写真!おもしろそうでしょ!

明日も絶対見てね!

↑Loohcsでの高橋祥子さんの講演です!
中高生でもわかるゲノム解析のお話です!
「バイオベンチャー」という名のブルーオーシャンに飛び込もう!

というか、高橋祥子さんに直接高校生が質問できる場を作っているLoohcsは凄すぎます笑
めちゃくちゃ貴重で贅沢な経験だったな…

最後にLoohcsからお知らせ!

8月25日(土):起業プランの結晶大会があります。場所は東京大学 伊藤国際学術研究センター 伊藤謝恩ホールで開催します。

最寄駅は本郷三丁目駅または根津駅となっているので、ぜひ参加よろしくお願いします。


loohcs公式ホームページ


最後になりましたが、アプリの開発費、イベントに参加するための交通費、を応援資金として支援をよろしくお願いします。

夏休みのおもしろすぎる活動内容もpolcaに書いてるので是非見てください!

夏休みの交通費を支援してください🙇 【平成最後の夏、僕はとてつもなく青春を謳歌してます😎😎】 ・日本一の合宿‼️「HLAB」に一次の方で受かってハーバードの学生から都市工学を学んだり、身長186あるのに女子高生7人とTwice踊ったりします‼️ ・LoohcsっていうAO義塾塾長斉木さん主催の起業家スクールに参加して各界の最先端を行く方々の講義を聞きながら、「イノベーションを生み出す自己紹介サービス」をつくってます‼️ ・盆栽夏期集中講座に参加して主に盆栽の歴史を学んでます🌳 ・POTETOにインターンをして、「Japanvisions」を運営しました ・箕輪編集室で、150人規模のイベントの幹事になったり、動画編集のプロフェッショナルから動画編集を学んでます‼️ ・故郷足立区の花火大会で浴衣姿で写真撮りあったり、超多様な大学生とバーベキューしました🎇 🙇支援お願いします!🙇 - polca(ポルカ)"最高の夏休みをnoteに書いて楽しさ共有します!"を支援のおかえしとして受け取ることができます。polca.jp

明日も最高の青春楽しんできます

#高校生 #日記 #コラム #ビジネス
#平成最後の夏 #ふっくん日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?