見出し画像

3/8 世界ウーマンズデイで落ち込んだ1日。最高の雷を息子に落とす。

3月8日。息子ちゃんを起こすが、幼稚園に行きたくないが始まる。そしてお父さんじゃないと全てのお世話を嫌がる行動に出る。母として、こういうのは地味に傷つくこともあるし、怒りがブワッとくることがある。着替えて、歯磨きして、ちょっと朝食を食べて、それの何があれなのか。まだ真相はわからない。

主人も遅刻しそうな中、全部のお世話をやってくれてなんとか車に乗り込む。半分行ったところで泣きやんだが、今度は幼稚園の駐車スペースがいっぱい。詳しく言えば車との間に隙間があるのだが、怖くて止められない。

傍に停めて教室へ行こうとする。少しぐずっているし、なかなか教室に入りたがらない。お父さんにもぜひ朝の送迎をやってもらってこの感覚をわかってほしいな。

帰宅後は家事に精を出し、遅めの朝食または早めのランチ(笑)日記をあげたり、就活も視野に入れる。そして冷蔵庫が空っぽだったので、買い出しにもいく。

日記をあげた後は、友人に求人のことを聞いた。スロベニアで比較的新しい旅行会社があり、そこに求人が出ていた。昨日も書いたがそこに働いている友人に、主人は少し聞いてみるべきというのだった。ここではいくらでも綺麗に求人情報が書いてある。事実と異なることも多いし、くわしく「これって本当なの」って聞くことは全然失礼じゃないということなので、聞いてみた。

その間買い出し!冷蔵庫がカラカラ。贔屓にしているスーパーでステッカー(南米キャンペーン)をもらうためにチェーン店なので、他の場所へ行く。そこもなく、もっと車を飛ばして別のお店に行ってもステッカーが切れているという。大体的に宣伝しておきながらこの事態はなんだと思い、主人にもぐち。

そうしていると友達から連絡があり、実は結構採用してしまったけど、このポジションはまだ空いているから、とリンクを送ってくれた。この会社は二つの「課題」がありそれをこなす。お客様にどう最適なプランを提案するか、そして問題をどう対処するかというかなり実践的な課題だった。

慎重になりすぎる部分もあったが自分の納得する答えができたと思う。お迎えに行くついでにスーパーへ行き、私の生命の源ネギや豆腐、コーヒーを買った(笑)

16時少し前に幼稚園に着く。残り二人のなかに息子ちゃんがいた。先生がハートとしおりを手渡してくれた。そこには「OČIJU ZA PRAZNIK」と書いてある。お父さんの祝日の意味。下には「お父さん大好き!あなたの〇〇より」と書いてあるじゃん!今日は3月8日。世界ウーマンズデイである。

日本にはない日だが、女性、母、娘、姉妹、祖母など全ての女性を祝福する日なのだ。資本主義大国アメリカでもあるし、特に社会主義はネガテイブなイメージが先行する中、女性も平等な社会であることを主張するために盛大にお祝いをしたと聞いている。今も女性の日のために花をプレゼントするのが伝統!

しかし、幼稚園ではこのようなハートにしおりがプレゼントされている。掃除のおばちゃんも、「これままのでしょ?」先生に聞くと「これお父さん」という会話。私は少しショック。なんの祝日かわからないのだ。息子に聞いても知らんぷり。

運転しながら私は悲しくなってしまった!出張中お世話をしていたのは私なのに、幼稚園で何があったか1度も教えてくれたことはないし、聞いても無視されることはたくさんある。なぜか息子に嫌われれているのかという気持ちになってしまったのであった。主人にこの祝日を聞いても「ウーマンズデイの日にお父さんの祝日なんてジョーク。信じられない」となんの祝日かもわからないのだ。

また息子は私が怒った時、どんな理由であっても涙を流していると(本を読んだり映画でもよく泣きます)距離を取る。逃げる傾向があるのだ。なので私から帰宅後逃げ回っている。こうなるとなんの指示を出しても逃げ回る。色々幼稚園での行動が気になった。

例えばクラスの違うお友達でさえ、息子のことを呼んで挨拶してくれる子供達やお母さん方がいる。私はもちろん挨拶し返すが、息子ちゃんは無視。誰?という表情。一度もこんにちは!と元気に挨拶したことがないし、おはようと言って教室に入ったことも一度もない。幼稚園の先生が最初は特にこのことを快く思っていないこともわかっていた。

「ちゃんと挨拶しなさい」「聞いたことに答えなさい」「わかるのわからないの?」と息子に大声を出してしまう。主人も私主張には賛成。でもまだ子供なんだからという気持ちもある。しかし、もう3歳をとうに過ぎているのに言語能力が低いのではないか、バイリンガルとはいえあまりにも遅いのではないか。いや待てよ、彼はスロベニア語は結構わかる。これは何?と聞いてポカンとすることはあるけど、これはどこだ?と絵本などで聞くと、きちんと正解を指さすのだ。

これはただの頑固な性格の問題なのか?優しく諭したり、あまり気にしないようにしていたけど、ここはガツンと言ったほうがいいのか。それも相まってめちゃくちゃ雷を落としてしまった。少し反省しているが。でも八方塞がりな気がする。

18時には友達に会う約束。主人に課題の添削をしてもらう。スロベニア語を直してほしいだけなのに、私の回答までも変えてしまう癖がある主人。私が出来上がったスロベニア語を見て、これ何?と号泣してしまった。「何千回もスロベニア後だけ直してって言ってるでしょ?なんで回答まで全部買えるの?私のオリジナルの回答はどこ?」となる。

主人もごめんとあわっててundoを押して直す。両親の険悪ムードの中、息子は空気を読んでか読まずか一人で本を読んだりしていた。。

友達とのミーティングに30分遅れるが、ウーマンズデイの花やチョコレートももらい、楽しい2時間を過ごした。みんなにも愚痴を聞いてもらったり、例のポーランドへ行く友達も来ていて、色々な経緯も聞けた。1月から仕事を探していたようで、ポーランドの条件が素晴らしかったとのこと。

何気に幼稚園の先生に、例のハートの事を聞くと3/10は父の日だとのこと。主人は知らなかったようでなんともおおっぱじ(泣) そういえばここでは父の日を祝わない。幼稚園でも一回もそういったイベントがなかった。息子が疲れているので8時頃には帰宅。

息子に今日なんで怒ったのかわかるの?と聞いても泣き出す。聞かれたら答える。わからないならわからないって言わないとダメだよ。と話す。泣き喚いて聞く状態じゃない。私から逃げ出し、座ってられない。大声を出してしまう。お父さんも一緒に座って怒る。主人は、わかるけど暴力的、感情的になりすぎちゃダメだよ。本当に言語能力低そうだったら、医者に行こうとあまりにも真っ当な回答。本当に疲れた1日だった。

バイリンガル育児のページをスマホで寝る前にググる。勝手に習得するというのは間違いっていう説がある。特に。私のようなシチュエーションでは日本語の発達はかなり遅れる可能性があるとか。

息子はお父さんと二人で寝て、私は一人で悶々としながら就寝しました。


みなさまからのサポートは、スロベニアや周辺諸国の取材費用に当てさせていただきます。