見出し画像

料理の記録 ドライカレー

前になにかの漫画で読んで真似して作ったドライカレーが美味しくて、うちでドライカレーする時はこの作り方で定着してる。

レーズンたっぷり入れるのが美味しいんだな〜

[うちのドライカレー]

玉ねぎ、セロリ、ニンジン、にんにくをみじん切りしてオリーブオイルで炒める
玉ねぎが飴色になるまで中火でじっくりじっくり
時々大さじ1お水を足しつつ

ひき肉を足して、火が通ったらカレー粉と塩
トマト缶を入れて、煮立ったら適量の水とコンソメを少し

しばらく煮立たせて、水分が飛んだら
最後にレーズンどばっといれて味を馴染ませる

ナスとかピーマン刻んで一緒に入れるも良し、
すりおろしりんご入れるも良し
挽き肉は何でも良し。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?