見出し画像

料理の記録 ブイヤベース

結婚1年半を口実にフルコースに挑戦した日

ブイヤベース
ローストビーフサラダ
マグロとクスクスとアボガドのタルタル
オニオングラタンスープ
ティラミスコーヒーゼリー

ブイヤベース初挑戦
ルクルーゼのサイトにあったレシピを参考に

[ブイヤベース]
エビ、イカ、ムール貝、タラを下処理しておく
セロリ、玉ねぎ、ニンジンのみじん切りをじっくりじっくり炒める
玉ねぎが飴色になるまで。適宜水を足しながら
そこにエビ、イカ、タラ、トマト缶、コンソメ、塩コショウ、ローリエ1枚、鷹の爪1本、白ワイン入れてぐつぐつ
旨味が出たらムール貝を入れて蓋してまたぐつぐつ、て
で完成

めちゃ美味しくできた!!ご馳走のときはローストビーフばっか作ってたけど、ブイヤベースがラインナップに加わった。

[ローストビーフサラダ]
塩を揉み込んだ塊肉の表面をバター焼いて、ラップ、アルミ、布巾で覆って放置でだいたい上手くできる
薄く切ったものを、バルサミコ酢、はちみつ、オリーブオイル、塩コショウを混ぜたものに30分ほど漬け込んでおいて
その間に肉を焼いたバターでドライいちじくをソテー
ナッツ砕いて、適当な葉物の上に肉と一緒に乗せる
肉を漬けたタレはそのまま一緒にかけてドレッシング代わりに

フィンランドの料理の本で見たレシピを参考に。
これは友人が来たときもよくやる定番になりつつある。

マグロのタルタルのマグロには自家製の醤油麹を和えて味付け
和風タルタルに
丸い型が無くて、アルミでやってみたけど一層詰めるごとに押し込んだら下からアボガドの層の部分がはみ出してきたw

写真はきれいなところが映るように工夫(笑)
これはちょっと反省だな〜次に活かさないと

パーティ料理も色々バリエーション増やしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?