見出し画像

ダイエット その1

さて、今日は「痩せる」と言うことについて書いてみたい。
私の「公開☆やりたいことリスト」の中で最も多いジャンルは「痩せたい」と言うことについてだ。

まずは体重を落としたい。
できれば12キロ。
現在62キロなので50キロまで落としたい。
でも落ちない。
落ちてもリバウンドする。
このループの繰り返し。

50歳が射程圏内にある今、段々と筋力が衰え、代謝効率が落ちているのが実感できる。

ちなみに、現在の体重62キロは、BMIにすると、25だ。

はい。正真正銘の「肥満」です。
三人の子どもを生んだが、臨月の時くらいになっている。
ということは、子どもがおなかにいないのに、余計なものを体に積んで日々動いているということ。

やばい、これはやばい。
このまま代謝率低下まっしぐらの道をいくと、BMI30の超肥満になってしまう。
好きな服も着れない、見た目がいまいちというネガティブ要素に加えて、そう、メタボリックシンドローム、つまり、脳卒中や心筋梗塞、糖尿病による失明や下肢切断や人工透析のリスクさえ高くなる。
それ以前に、毎日、毎日、お薬を飲むのがいや。だって面倒くさいもん。

現在、友達と二人で、みんちゃれで毎日体重を報告しあって、モチベーション維持を図っている。
でも、3週間このみんちゃれをやって、減ったのは0.2キロ。

0.2キロ⁉

減りようが少なすぎる。
せめて1か月で1キロは減らしたい。

ちなみに、今私がやっていることは、以下のこと。
〇 毎日10000歩以上歩く
〇 毎朝体重測って、友達に報告
〇 糖質を少なめに。
〇 ビールは糖質OFFのものを飲む

これじゃあ、だめってこと?


なんとか、この肥満を解消する方法はないか?

そこで私の資質を組み合わせて考えてみた。
私の資質は、「着想」、「戦略性」、「ポジティブ」、「適応力」、「自我」だ。
この資質をうまく使いながら、効果的にダイエットできないだろうか?(「効果的に」なんて言ってる時点で既に戦略性が立っている。)

なんてことをぼんやり考えていたら、思いついたのが、今の取り組みで甘かったのが、
〇 糖質を少なめに
という点。

主食の米飯を食べない、あるいは少なめに。
でも蕎麦を食べたり、スイーツを少なめに摂っている。

ここは、一つ、この糖質の摂取量を見える化しようではないか!
どうやら、一日の糖質摂取量の推奨は120G(40G)とのこと。
これができているかどうかを目でみて分かるようにすればいい。
それもできるだけ簡単に、続くように。
おそらく、これが最も効果が高い攻略法だ。

というわけで、このアプリを投入。
カロミル」
毎回食べたものを入力すれば、糖質量はもちろん、他の栄養バランスについても算出してくれる。
有料サービスらしいが、専門家が食事提案もしてくれるらしい。

ちなみに、本日の朝食と昼食を入力してみた。

なんと、すでに糖質が164G であった(泣)。

夕食は糖質ぬきにしようっと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?