見出し画像

「どれだけダメ人間になれるか選手権」開催中

きっちり引きこもっている。
朝、カマンベールチーズをはさんだ食パンにバージンオイルをたらして食べて、コーヒー(たぶん2〜3杯)飲んで、パソコンの前に座って、気付いたら昼だった。

とちゅうでスタバの福袋の配達が来た。

画像2

タンブラーどれも使える、嬉しい。あと麻布のお弁当入れも使える。
でもコーヒーは粉一種類だけなのか......と思ったら、お店で好きなのを選べるチケットがついていた。ドリンク券も6枚。うん、使える!
個人的にはだるまさんのコップの下がスノードームになってるのがツボでした。

画像2

う〜〜〜〜、かわいい!

きなこ餅を食べようと思ってきなこがないので買い物に出た。とちゅうで近所の人と喋って、ほんとに「きなこ」しか買うものがなくて、ついでにとなりのドラッグストアも見た。
UZUのアイラインを購入。もう3本め。使いやすいと思う。

知らないおばあちゃんに声かけられた。「乳液の次につけるものを探している」と言う。うしろにドラッグストアの男性店員がついてて「どうも、ファンデーションじゃないみたいなんですよね」と言う。
色のついたBBクリームとかリキッドファンデーションとか見せると「そういうやつ、それを買う」と値段も見ずに言う。
「ねえ、今日は化粧品のおねえさん来てないの?」「今日は誰もいないんですよね〜」という男子店員とやりとり。
「あくどい値段ではなくて品質がいいもの」という落とし所で、ちふれのBBクリームを選んだ。
「ありがとうね〜。わたしももう94だから、なかなかわからないことも多くてねえ。着物を着るから、顔もきれいにしておきたくてね」
よくよく見ると、眉毛だけはしっかりときれいに描かれている。
「かっこいいよ、いつまでもそんな風にキリッと眉描いててね」と言って、笑顔でさよならした。

家に帰って、きなこ餅2個食べた。
サラダとかリンゴとか、少し手を加えれば食べられたものの、きなこ餅だけ。
足りないので、お歳暮にいただいたお菓子を全部あけてみる。
チョコレートとクッキーを交互に食べた。
甘いばかりなので、そこまで進まない。台所にあった「おかき」もあいだに入れた。
うん、甘い辛いの無限ループができた。幸せ。

「逃げ恥」がずっとテレビでやっている。
今、石田ゆり子の名言「自分に呪いをかけないで」をやってた。

そういえばお正月前にKindleで「無能の鷹」を1.2巻ダウンロードしてた。

夜寝ながら読んだらおもしろくて「続きを読む」を何度かクリックしたらしい。
「らしい」ってのは記憶がないってことだ。
日中にアマゾンで続きをダウンロードしようと思ってびっくりした。
8巻まで全部読んでた! いつのまに!!!
たしかに、もう一度開いてみると、全部読んだ記憶がありました。

「逃げ恥」最後にはいろんな奇跡と祝福があって、多幸感があふれた。
9時からのやつもみよう。

ダメ人間な休日にも小さな祝福がいくつかあった。

こんなに簡単にダメな休日を送れるんだから、今年も仕事はちゃんとしようと思った。




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?