【自己紹介】〜飲食店への想い〜

初めまして!!

私は湘南(茅ケ崎)出身の27歳です。【食×住】の経験を生かして、現在は飲食店様に様々なサービスを展開しております。そこまでの簡単なストーリーをお伝えさせてください。

◇コンテンツ◇

---------------------

①新卒入社は、某大手住設メーカー

②なぜ飲食事業に転職?

③今はどんな事をしているの?

---------------------


①新卒入社は、某大手住設メーカー

新卒で株式会社LIXILへ入社し、住宅のトータルプロデュースや、ハウスメーカー・工務店様へ様々なサービスを展開する営業を経験してきました。メインは対会社ですが、時には一般のカスタマーと関わることもあり、そこで得た『営業』の基盤や、集客に必要な条件などは今でも非常に役に立っております。

②なぜ飲食事業に転職?

ある日突然、僕が学生時代に4年間アルバイトをしていた居酒屋が閉店をするという連絡を受けました。原因は売上不振でした。その瞬間に『何か自分にできることはなかったか?』とただ単に悔しい気持ちになったのは今でも覚えています。

そこで自分は飲食業界で困っている人のために、何か役に立ちたいと強く想い始めました(本当に何かが目覚めました)。学生時代に居酒屋以外にもウェディングやホテル、海の家や、倉庫の仕分けなど様々な仕事を経験しましたが、飲食店での仕事は心から楽しく感じたんですよね。周囲の人たちが『バイトめんどくさいなぁ』と言っている中で、自分はバイトが楽しくてしょうがなかったんです。歴が長く、バイトながら社員をまとめたり、どうしたら売上が上がるかなど考えながら仕事をしていたこともありって、すごく愛着のあるお店でした。そんなバイト先の閉店は本当に心苦しかったです。

ただ、それもあり自分の飲食店に対する気持ちを再度気付かせてくれたし、将来自分でお店を持ちたいという気持ちを強くさせてくれました。まずは困っている飲食店の力になりたいし、将来は自分と同じように飲食店が好きな人が楽しく働けるようなお店を作りたいな~なんて考えてます。

そんなことを考えてしまうと、あまり後先考えずに動いてしまうタイプなので、当時働いていた会社にはすぐにその想いを伝え、転職活動へ。正直働いているときも、『自分の人生このままでいいのかなぁ』とか考えたり、なにかやりたいことが他にあった気がしていました。

そして飲食店に対してどのように力になれるかを試行錯誤しながら次に選んだ会社はリクルート。業界の中でも、飲食店との接点の強さや、ただ単にサービスを売り込むのではなく、まずはお店の課題を明確化し、そこに対する打ち手を幅広いサービスでお店と協働して解決してくところに惹かれ転職を決意。

③今はどんな事しているの?

【飲食店様と作戦会議】 をしております。

やはり困っているオーナー様は沢山いらっしゃいます。お店によって課題感は様々ですが、お店の状況をしっかりと分析されているオーナー様は意外と少ないのです。今市場がどのようになっていて、競合はどのような動きをしている中で、お店は何をしなくてはいけないのか?に対して、様々な角度からサービスを提供できるのがリクルートの一番の強みだと感じています。

そんな想いから、今後皆様にもお役立ちできる情報をお届けできればと思っております。また、これまで学んできたビジネススキルもアウトプットしていきますので、ビジネスに興味のある方も楽しみにしていて下さい!!

最後まで読んでいただきありがというございました!




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?