見出し画像

バスの揺れ方で 人生の意味が 解かった日曜日

木曜日にスピッツのライブに行ってきました。

スピッツのライブに行ったのはこれで
2011年 ロックロックこんにちは
2014年 小さな生き物ツアー
2017年 JAPAN JAM
2017年 30/50ツアー
に続いて5回目です。

厳密にはロックロックこんにちはは、客として行ったのではないけれど。

その時の初めての生スピッツ。自分で楽器を弾く方じゃないので素人耳ですが「え、ドエライ上手いな」と感じたことがめっちゃ印象に残っています

ブルーハーツの「ハンマー」のカバー、「メモリーズ・カスタム」、「不死身のビーナス」。8年も前の昔のライブのことを、こんなにも鮮明に覚えているのはマレです。


スピッツって自分の中でとても不思議なバンド。

ちゃんと聴き始めたのは、2007年「さざなみCD」からかな。当時15歳。下手すればまだMDプレーヤーで聴いていたかも。「さざなみCD」以降のアルバムは、最終的に今はSpotifyで聴いているけれど、全部音源集めてました。

客観的に考えると、スピッツのことかなり好きなんです。みんな大好きスピッツですし。でも自分でチケットを初めて取ったのが2014年と遅いんですよね。

自分の根底にある重要なバンド。でも表層意識にはなかなか出てこない。

不思議。


自分の中で不思議なバンドである理由がもう一つあります。

スピッツの曲って、自分の中でスルメ曲が異常に多いんですよね。一聴した時はさほど印象に残っていないんですけど、気がついたらめっちゃ聴いてるってやつ。

2014年の小さな生き物ツアーの後に3年間の空きがあり、この間に醒めないツアーがありましたが何で行っていないかというと、醒めないを最初に聴いた時はあんまり印象に残っていなかったからです。

「みなと」ってシングルなのに地味過ぎません?とか思ってました。今はとても好きです、ごめんなさい。

「青い車」と「スパイダー」のイントロは聴き比べると全然違うのに、未だに同じに聴こえて覚えられません。

遅れてハマったもんだから、めっちゃ行きたくなって、開催3日前にしてJAPAN JAMのチケット取りました。とても良かったです。なので3ヶ月後の30/50ツアーにも行きました。早く聴きたくて都内在住なのに長野公演のチケットを取るというね。

こうして事実だけ述べてくと、ほんと自分が思っている以上に好きなんだよな。ライブDVDも2枚持ってるし。


そして今回の見っけツアー。例によって「見っけ」自体も一聴した時はあんまり印象に残っていませんでした(笑)。

でもちょうど仕事が忙しくない時期に東京でライブすることを知り、「遊ぶなら今だ!」とチケットを取りました。

そしてライブまでの3日間くらいでめっちゃ聴いて、例によってしっかりハマりました(笑)。

今回のアルバムでは「YM71D」が一番好きです。ファンキーな音楽が好きなんです。

ツアーについてはまだ始まったばかりなので書きませんが、「ヤマブキ」はより好きになりました。アルバム曲なので許して。

==============

スピッツでは「エスカルゴ」が一番好きです。

「ハニー 君をジャマしたい ごめんなさい」ってフレーズが大好きです。

「運命の人」の「バスの揺れ方で 人生の意味が 解かった日曜日」ってヤバくないですか?歌詞の意味全然わかんないですけど、ヤバくないですか?

「放浪カモメはどこまでも」、「メモリーズ・カスタム」、「幻のドラゴン」、「醒めない」、「ハチの針」、「さらさら」、「ミカンズのテーマ」、「8823」、「俺のすべて」とかも大好きです。もちろん「ロビンソン」も。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?