見出し画像

見えない壁を作ってるのは自分達?

今回の内容は組織に対しての内容✨🍀

私は今、ある組織を3年間やっています。

そして、1年目スタッフのみんなが活動していきやすいように、活動が終わった後にこの仲間とやれてよかった!この1年活動してきてよかったと、思ってもらえるように活動をしています。それは年数などは関係なく2年目スタッフはもちろん、1年目スタッフの子達も自らのこの1年をより良くするために自分で考え行動している子達が居ると思う。

実際、2年目以降のスタッフはある程度、今後の活動の大まかな流れを掴んでいてどんなことが大変で、1個1個の内容がどういう風にみんなに伝えるのがいいか?1年目の子が不安になったりしないか、伝え方によってはみんながアクションを起こしづらくなってしまうんじゃないか?とか考えながら発言したり、2年目同士で話したりすることもあります。

1年目で凄く、アクティブに動いてくれる事がすごく嬉しくて安心すると同時にガス欠しないか、最後まで持つか不安だったりもするし笑笑

そして、これから個人でも支部全体としても成果を求められることが多くなってくると思う。そこに見えないノルマがある事もある。

他の支部は達成してるけど、うちの支部は届かなかった。そうなるリスクが0であることはない。最初から0な訳ではないがね(笑)


でも、もちろん伝え方が大事だなというのは9割型当てはまると思うんやけど、ストレートに伝えた方が伝わるのかもって思ったりする。

みんなが、アクションを起こしづらくなってしまうかもしれないと説明を工夫するがあまり、回りくどくなってしまってると感じる時が自分自身にもあるし、組織にもある。

見えない壁を作ってるのは自分たち自身か?

という問いかけが頭に残った。

もっと、みんなの事を信じてストレートに伝えてみてもいいのかなって!

見えない壁を取り払おうという感じですね(笑)

もっと、いい組織になりますように!
みんなでいい組織を作っていきましょう!

サブロー✨🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?