見出し画像

タイムマネジメントの達人になるためのステップバイステップガイド

皆さん、こんにちは、お疲れ様です。
タイムマネジメントって皆さんわかりますか?
タイムマネジメントはいかに効率よく時間を使って行動するかってことです!
僕は仕事をするうえで、時間の使い方ってことにはすごく重点を置いて、仕事をしているので、僕の経験談とこれ記事を書くにあたって勉強したことを書けたらと思います!

ステップ①:目標設定

なんで目標設定が必要なのかっていうと、目標が無かったらどこに向かってて、なにをしたらいいのかがわからずに時間の無駄になるからです。
明確な目標設定をすることで優先順位を付けやすく時間の使い方が効率的になります。
そこで具体的な方法をお伝えします。

①SMARTな目標設定をする。
Specific(具体的)
Measurable(測定可能)
Achievable(達成可能)
Relevant(関連性のある)
Time-bound(時間制約のある)

②短期と長期の目標に分ける
・短期目標(1日~1週間)
・中期目標(1ヶ月~半年)
・長期目標(1年~5年)

いや、SMARTてなに?って思いましたよね笑
最初は僕も思いました!けどこれをすることによって格段に自分の時間にゆとりが持てるし、何をしたらいいのかって時間が削減できました!

ステップ②:優先順位をつける

なんで優先順位が必要か。それは全部のタスクを同時に完了することはできひんから、重要なタスクに集中するために優先順位を付けてます。けど優先順位って言っても人によって違うと思うので、共通してできることを具体的にお伝えします。

①アイゼンハワーマトリックスを使用する
・緊急かつ重要なタスク→これはすぐに取り組む
・緊急ではないが重要なタスク→計画的に取り組む
・緊急だが重要じゃないタスク→委任するか、最小限にする
・緊急でも重要でもないタスク→空いている時間で少しずつ取り組む、または、削除する。

②デイリープランを作成する
・前日の夜(仕事終わる直前)または当日の朝に計画を立てる
・各タスクの優先順位を明確にする

アイゼンハワーマトリックスって…また横文字かよって笑
けど僕はこれは行ってます!
これで優先順位が明らかになるから、タスクもすすめることができます!
これに最適なアプリはTick Tickです!!
アイゼンハワーマトリックスの仕組みが最初の段階で適応されてるので、最初取り組むのに時間掛からず進めれます。
↓Appleの方はこちらから

↓アンドロイドの方はこちらから

↓Macの方はこちらから

↓Windowsの方はこちらから

ステップ③:時間のブロッキング

時間のブロッキングとは時間の確保をすることです!
皆さん対人の予定とかは入れてても、この時間にタスクを終わらせるってスケジュールに入れてない人が多いと思います!これによって特定のタスクに集中する時間が確保できて、効率的に作業を進めることができます。

①カレンダーを使って時間をブロックする
・1日のうち、特定の時間帯を特定のタスクに割り当てる
・例えば、午前9時から11時は「メールの確認と返信」、午後2時から4時は「プロジェクト作業」など

②休憩時間も計画に入れる
・長時間の集中を避けて、定期的に短い休憩を取る
・ポモドーロ・テクニックを使って、25分作業5分の休憩を交互に取る

①に関しては上記で述べたようになってます
これは僕がよくしてることなんですけど、スケジュールに休憩とか部屋の片づけとかも入れてます!
勉強中に部屋片づけて、気付いたら時間が…ってことはありませんか?そういうことです!
②はTick Tickでデフォルトであるのでぜひ活用してください!
これをすることによって格段に集中力の維持が変わります!

ステップ④:集中力の維持

効率的に作業を行うことで必要不可欠なのが集中力!
注意散漫になるとタスクにかかる時間が増えて生産性が低下します。

①環境を整える
・騒音を遮断するイヤホン、ヘッドフォンを使用する
・作業スペースを整理して、必要なものだけを置く

②デジタルディストラクションを最小限にする
・スマートフォンをサイレントモードにするか、別の部屋に置く
・不要な通知をオフにする

職場でイヤホンを僕もしたいんですけど、会社の固定電話が鳴ったりするんで、イヤホンを付けることはできないんで、僕は職場のデスクはPC、固定電話、筆記用具、付箋しか置いてないです!これを意識するだけでもだいぶ集中力は上がります!

ステップ⑤:タスク管理ツールの活用

うちの会社でもいろんな人に分かれます。
紙に書く人も居れば、デジタルツールを使って整理してる人も!
ここではいろんなタスク管理ツールを使ってきたものを紹介します!

①Google Todo(初心者向け)
・これはシンプルなタスク管理ツールで、期限と内容を設定できます。
↓Appleの方はこちらから

↓アンドロイドの方はこちらから

↓Macの方はこちらから

↓Windowsの方はこちらから

②Tick Tick(中級者向け)
・さっきからも紹介してるこのアプリ。今の僕はこれを使ってます!タスクに特化してるから使いやすいです。
↓Appleの方はこちらから
https://apps.apple.com/jp/app/google-todo-%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88/id1353634006

↓アンドロイドの方はこちらから
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.tasks&hl=ja

↓PCの方はこちらから
https://thetodo.net/ja/

Notion(上級者向け)
・メモ、データベース、タスク管理を1つのプラットフォームで
実現可能。自分だけのホームページを作るみたいなので、簡単に始めることはできない
↓ダウンロードはこちらから
https://www.notion.so/ja-jp

ステップ⑥:振り返りと改善

これはタイムマネジメントに限らないんですけど、定期的に自分の進捗を振り返ることで、何がうまくいっているか、何が改善が必要かを理解できます。これにより、次の週や月に向けての計画が立てやすくなります。

①週次レビュー
・週の終わりに、その週の成果と課題を振り返る
・次の週の目標と計画を立てる

②月次レビュー
・月の終わりに、長期目標に対する進捗を評価する
・必要に応じて、目標や設定を調整する

これって意外と大切で、自分を振り返る機会って意外とないので、作ってみてはいかがでしょうか。
僕は月次報告と言って、毎月末に社長との面談があります。
そこで自分を振り返る機会が嫌でもあるので、いい機会やなと思いながら毎月振り返りをしています笑

最後に
タイムマネジメントの必要さが100あるうちの1でもわかって頂けたら嬉しいです。これに関してはすぐに習得できるものでもないから、毎日ちょっとずつ実践して改善していくことで、定時で上がれるようになっていくので皆さん是非自分に合った方法を見つけて、タイムマネジメントの達人を目指しましょう!!

このガイドが、あなたのタイムマネジメントスキル向上に役立つことを願っています。質問や追加のアドバイスが必要な場合は、コメント欄でお気軽にお知らせください!

このブログは、タイムマネジメントの達人になるためのステップバイステップガイドを提供しています。あなたのフィードバックや体験談をお待ちしています。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?