かーびー

参加したイベントや最近の気づきについて書いていきます。
固定された記事

(まとめ)『愛するということ』を絵で描いてみた

『愛するということ』と、このnoteについて みなさんは「愛」について少し考えたことはありますか? 私はたくさん「愛」に失敗し、悩んできた過去があります。そんな時エ…

[定量/定性]Insight Tokyo#1/自分用スクショメモ

昨日、Insight Tokyo #1に参加させていただきました!! (Youtubeの接続がうまくいかず、スライドに書いてあることを理解することしかできず、本当に悲しい...。第二回開催が…

#8 愛の修練

(まとめ)『愛するということ』を絵で描いてみた 第一章 『愛は技術か』 #1「愛は技術か」 第二章 『愛の理論』 #2「人の愛について」 #3「孤独の克服歴史」 #4「愛の定…

#7 愛と現代西洋社会におけるその崩壊

西洋社会を客観的に見てみれば、兄弟愛・母性愛・異性愛問わず、愛というものが比較的まれにしか見られず、さまざまな形の偽りの愛によって取って代わられていることはあき…

#6 愛する力と対象について

エーリッヒ・フロム著の「愛するということ」を絵で描いてみたシリーズの2章では、今まで以下の内容をまとめてきました。 第二章 『愛の理論』 #2「人の愛について」 #3

#5 愛の成熟プロセス

エーリッヒ・フロム著の「愛するということ」を絵で描いてみた・#4「愛の定義」の続きです。前回は、「フロムの言う"愛"の定義」をまとめました。今回は、愛の中でも「親…