見出し画像

コロナ時代にしあわせを感じる。ひとり暮らしも悪くない。



何気ない毎日だけど
毎日ここに生きている。


それだけで十分。
ひとりでも十分楽しい。





今月に入り大幅に仕事も減り、何だか今までにない暮らしをしている。おうちはもともと好きだけれど、かつてこんなにも家で過ごすことがあっただろうか。


最初の頃は、家にいる時間が長いことに違和感を感じていたけれど、何だかいつの間にか、ストレスもなくなり、何だったらこの今が「普通」になってきている。人間って本当に色んな状況に適応できるんだなあと。(こうしてきっと人間は幾度とない時代を乗り越え、進化を遂げてきたのかもしれない)


だから、正直、緊急事態宣言が解消されて、世の中が元に戻りつつあったとしても、きっと社会もコロナ以前のような状況に戻ることはないと思うし、 一旦、収まったとしてもこれからはきっと新しい「普通」「日常」が訪れるんだろうなと。


そして、私ももちろんコロナ前の自分には戻れないような気がしている。きっと、私は会う人も変わるし、行きたい場所も、ご飯屋さんも、仕事の仕方も変わるだろう。 


そう、本当に大切にしたいものがより明確になったのだ。
何をしたいのか、何をしていたいのか。
どんな人と一緒に時間を過ごしたいのか。



だからこそ、これからのwithコロナ時代に、まだ見ぬ日常に、わくわくしている自分もいたりして。そして案外、私の日常は今と何も変わらなかったりして。


そんな風に未来に思いを馳せながら、小さなわくわくを重ねていけるようになった私が今ここにいる。



今、ひとりでじゅうぶん楽しくて、
でも本当はひとりじゃなくて。



きっとそれはSNSで繋がっている人とお話ししたり、こうして、このnoteを読んでくれた人と繋がったり、友達と電話したり、直接会えなくても、人と繋がる選択肢が増えたから。


もちろんひとり暮らしを寂しく思うときもあるし、誰かと囲むごはんはいいだろうなって思う。だけど、今こんなにもsnsが発達している時代だからこそ、**人と繋がる選択肢が増えたり、ひとりで過ごす時間の使い方も無限にある。 **


自分と向き合う時間も増えて、新しい自分に出逢ったり。良く寝て、健康的になったりもして。なんかそう思ったら、ひとり暮らしも悪くないなぁって。



今、何気ない日常にすごく幸せを感じてる。
毎日健康で、元気にいられていることが何よりほんとにしあわせなことだなあと思う。



何気ない毎日にしあわせを感じて
毎日ここに生きている。

それだけでもう、十分だよと
このコロナ時代がそっと
心に感じさせてくれたような気がする。



さあ、これからの時代。
どう生きて行こう✨



#エッセイ #おうち時間
#ひとり暮らし

#おうち時間を工夫で楽しく
#ミニマリスト
#withコロナ

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

記事を読んでいただき本当にありがとうございます。サポートしていただけるとすごく嬉しいです。チュニジアでの日々の暮らしの励みになります。よろしくお願いします☺︎