見出し画像

#42パパさん、完全母乳(かんぼ)って知ってます?


完全母乳、略して「完母(かんぼ)」

ミルクを使わず母乳だけで育てる意味です。

母乳だけで育てたいと思うママもいれば、

そうでないママもいます。

ここに関してはママの拘りが

色濃く出てくるのかなと思います。


ただ完母はママにとってはかなりキツイと思います。

基本3時間おきの授乳なので、

パパにミルクを作ってもらって

自分は寝てるということはできません。

熟睡はなく、常に寝不足の状態。


母乳が出なくて完全母乳を諦める方もいれば、

母乳が詰まってしまうので完全母乳を

選択しないといけない方もいます。


ママそれぞれやり方は違うと思います。

パパはママの気持ちをしっかり聞いて、

無理のない範囲でできるように

サポートしてあげることが大切です。


最後まで読んで頂きありがとうございます! できれば「スキ」をポチっとお願いします! 本当にできればで結構です!