見出し画像

【サクッと読める】J2第8節 松本山雅×ヴァンフォーレ甲府 プレビュー

1.Latest Data

【松本山雅】
20位 勝点6 
7試合 1勝3分3敗 得失点差-5(得点5 失点10)

■チームTopics
・秋田戦で初勝利を掴むも、前節は4失点で大敗
・鈴木国友が2試合連続ゴール中
・平川怜が全治3ヶ月の負傷で離脱


【ヴァンフォーレ甲府】
6位 勝点11
7試合 3勝2分2敗 得失点差+2(得点8 失点6)

■チームTopics
・リーグ戦3連勝のあと2連敗。前節のドローで連敗ストップ
・オフにはドゥドゥ、中塩、今津、松田など主力が流出
・代わって、関口、泉澤、三平、野津田あたりが定着
・今季ここまで無得点に終わったのは1試合だけ


2. リーグ戦では対甲府6試合負けなし

対甲府のリーグ戦成績

2012年 J2第17節 1-1△ (H)
2012年 J2第24節 1-2● (A)
2015年 J1 1st第10節 2-0○ (H)
2015年 J1 2nd第4節 1-0○ (A)
2018年 J2第9節 1-0○ (A)
2018年 J2第26節 1-0○ (H)
2020年 J2第3節 1-1△ (H)
2020年 J2第40節 1-0○ (A) 

対戦成績を見てもらえば一目瞭然だが、甲府には非常に相性が良い。リーグ戦で敗れたのは2012年が最後で、以降は6試合負けなし。しかも6試合で5勝1分と圧倒している。1点差のゲームが多いのは少し気になるが、両チームとも守備の固さをウリに戦ってきた時代が長いため、ロースコアのゲームになるのは致し方ないか。

ちなみに、2015年のナビスコカップでも一度対戦しているが、その時も松本が3-1で勝利をもぎ取っている。この時はアウェイゲームだったが、今回の対戦の舞台はサンプロアルウィン。過去一度も負けたことがないホームで浮上のきっかけを掴みたい。


3. 連敗しないは絶対条件

どこの国、どのカテゴリーでもよく言われるが(正確なデータは知らないけど)、優勝争いをしたり上位進出するチームというのは”連敗しない”。長いシーズンを戦っていれば当然良い時もあれば悪い時もある。それは主力選手の負傷離脱かもしれないし、相手に研究されてのことかもしれないし、連戦による疲労かもしれない。けど、強いチームというのは悪い時に連敗しないのだ。

果たして松本はどうだろうか。過去の昇格を果たした2014年と2018年を振り返ってみる。

2014年
第5節 vs湘南 1-4 (H)
第6節 vs札幌 0-1 (A)
2018年
第29節 vs町田 0-1 (H)
第30節 vs横浜FC 1-3 (H)

いずれの年も一度は連敗を経験しているが、それ以外は連敗はなし。連敗に関しても最大2で止めているように、悪い流れをしっかりと断ち切ることができている。勝点1でも良いから確実に積んでいく。磐田にショッキングな敗戦を喫した直後だが、ここで連敗しないことが上位進出のためには必須条件となってくるだろう。


4. 4失点以上した次の試合は...?

4失点なんてそんなにお目にかかれるものじゃあない。ということで4失点以上を喫した敗戦の次の試合でどんな戦いを見せているか、過去のデータを漁ってみよう。

2015年 ルヴァン杯第4節 vs広島 2-4● (H)
 →J1 1st第7節 vs仙台 1-0○ (H)

2015年 J1 2nd第2節 vs広島 0-6● (A)
 →J1 2nd第3節 vs鹿島 2-0○ (H) 

2017年 J2第27節 vs名古屋 2-5● (A)
 →J2第28節 vs山形 3-2○ (H)

2017年 J2第37節 vs千葉 1-5● (A)
 →J2第38節 vs大分 0-2● (H)

2018年 J2第19節 vs大分 1-4● (H)
 →J2第20節 vs千葉 4-2○ (H)

2019年 J1第12節 vs鹿島 0-5● (A)
 →ルヴァン杯第6節 vsG大阪 0-0△ (H)

2019年 J1第33節 vsG大阪 1-4● (A)
 →J1第34節 vs湘南 1-1△ (H)

2020年 J2第21節 vs琉球 1-6 (H)
 →J2第22節 vs徳島 1-1 (A)

普通にほぼ毎年4失点以上してる試合があるの笑えてくるし、2015年とか1年間で2回も広島に大量失点して負けているのも笑える(いや笑えない)。

まあこれを見たからなんだという話なのだが、ただ単に僕が安心したいだけの材料として持ってきたデータなのであしからず。笑
大量失点しても、次の試合では意外と立て直してることが多いね!というだけの話。


古巣対戦

【松本山雅】
佐藤和弘
【ヴァンフォーレ甲府】
なし



※データ引用元
・Soccer D.B.・J League Date Site・松本山雅FC公式サイト

Twitterもやっておりますので、よろしければフォローお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?