見出し画像

Meditation(瞑想)の効能

今日のスクールの前半は、哲学についての学びでした。その間、私は涙が止まりませんでした。
心に響くってこういう事なんだ。と。

スクールが半ばまできて、皆さんが良い体感を得てきている中、私は一旦得た体感を放棄してしまっているような感覚。が、ここ数日あったからです。

だけど、今日もSayakaさんから発せられるたくさんの言葉に救われました。

プロセスに結果が付いてくる。「結果・目的で今に生きない」ことも大切だ。と今日も学びました。

スクールの始めに、自分の好きな言葉(哲学)をシェアしあいました。

私は「木を見て森を見ず(=全体像を観ること)」と話しました。

いつもは「今をみる(Be Here Now)」を大切にしている私ですが、今日はなぜ、この言葉が出てきたのか。

それは、今の私、周りをふと見た時に焦ったり、今の自分の現状に落ち込んできていたからです。

今の私は季節の変わり目で、体調が不安定です。

それにより、全体的に消化力が落ちています。(消化には、食物の消化だけではなく、感情の消化も含まれます。)

今の私は感情の消化ができていないようです。

まだまだ、周りと自分を比べています。

こんな時は森をみます。

今を観つつも全体像を捉えていること。

問題と考える一点だけをみたとしても、原因は他にあったりするのです。

全体を見たうえで何を捉えるか。

といったような事です。(雑多な説明ですみません^^;)

私は何故アーユールヴェーダを学び始めたのか

「自分のカラダを良くしたい!」

それがスタートライン。

私にとっての「森」を思い出します。

今は自分の森を作る途中だと思うのです。

ただ、「健康になりたい」が根底にある故、それが「健康への執着」にならないことも大切。

体調を崩した状態からのスタート。

それ(私にとっての森)は、弱い木が多かったり、木がとっても少ないような森のようにも例えられる気がします。

今は小さくても、細くても、学んだ方法と知識をもって、木を植え続けて森を作りたい。

それが私にとってのアーユールヴェーダなのかな。

いつも合言葉は「完璧ではないが、十分である」「これでいいのだ」♡

こういった考えをすぐにまとめられるのは、日々のMeditation(瞑想)の効果なんだと思います。
いつも自分とつながっている。答えは自分の中にある。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?