見出し画像

水瀬いのり「夢のつぼみ」 君がいたから今ここにいる

勝負曲…ですか。

勝負曲という概念は、勝負がそこにあるから存在するのであって、最近は良いか悪いかは別として、ほとんど意識することがないんですよね。最後に勝負したのは、就活かな。

今でこそ人事をしていて、就活に関わることに特別何も感じなくなってきましたが、自分が就活をしているときは、こんなもの無くなってしまえばいいのに、なんて思っていました。

準備不足が祟って、割と苦労したんですよね。一時は闇落ち寸前。周りが次々と内定していく中、私は次々と切って落とされ、毎日心臓が痛くなってくるし、就活が辞められればどれほど楽だろうか、院に進もうかな、と考えるくらいには自暴自棄になっていました。

もともと志望していた業界の持ち駒がゼロになって、いよいよ絶望に暮れていたときに、気休めで参加した水瀬いのりさんのライブ。そこで披露された「夢のつぼみ」。
音楽に人生を救われるってこういうことか、と思いましたね。
曲調も歌詞もまさに今の境遇にどんぴしゃで、もう少し頑張ってみるか、と奮い立たせてくれたのでした。

行くよ まだまだまだ ゴールまで遠い 地図もないよ
だけど まだまだまだ 追いかけていける 一人じゃない
だから 困難も恐れない 半分こにしようよ 何度だって立ち向かうのさ

行こう まだまだまだ たどり着けるって保証もない
だけど まだまだまだ あきらめないんだ ともに行こう もっと
小さなワクワク集まって希望に変わるよ
大きな夢のつぼみ抱え 走り抜けよう

面接の前に必ずこの曲を聴いて臨むようになり、しばらくして無事に内定を得て、就活を終えることができたのでした。

今でもこの曲を聴くと、戦友の面影をそこに見るんです。
あの時、この曲が聴けて本当に良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?