見出し画像

新年と理想の家族*

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。

年末年始は時間はたっぷりあって暇なんだけど、家族がいるとなかなか書く時間が取れなくて久しぶりのnote。

そして年越しは義実家でしたので、特にお節料理を作ることもなく、家事も一切することなく本当にゆっくりと過ごさせてもらいました。

旦那さんの両親(特にお母さん)がとてつもなく心が広くて、優しくて、私は自分の実家より居心地が良くて大好き。
産後の里帰りを義実家にするくらい(笑)

家事やった方がいいのかなーと手伝ってみたり、聞いてみたりするけれど、

「帰ったらまた家事と育児に追われるんだから、うちに来てる時くらいゆっくりしてなさい」

「うちの娘なんだから、気を使わないで過ごしてね」

とか本当に優しい言葉を掛けてくれる。

なかなか変わった家庭環境で育った私は普通の家族への憧れがとても強くありました。

今更ながらそんな理想が現実になったような素敵な家族に恵まれて幸せだなぁと改めて思った年末年始でした。

私も旦那さんと一緒に子ども達が安心して帰りたいと思えるような家庭を築いていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?