見出し画像

〈おうちde名山 お持ち帰りスタンプラリー〉始めます

気ままなお持ち帰り日記を始めて半年。いよいよ、本当に「お持ち帰り」について綴る日々がやってきました。

大好きな町 鹿児島市名山町 の飲食店の情報を集めました。

〈お持ち帰り〉とは、〈家を出るときには持っていなかったけれど、帰りの鞄の中に入っているもの〉
と最初のページ(2019年10月22日お持ち帰り日記始めます!)に書いていたのですが、
これから、「今日はこれをお持ち帰りして食べよう♪」と持ち帰ったものについても綴っていきます。実際に〈おうちde名山〉した方は、以下の記事も読んで食べると楽しいかも。。。

〈おうちde名山 お持ち帰り食日記〉
(スタンプもらった順に、食レポ&お店とのエピソードを綴ります)
◆目次◆ 
随時追加・更新。リンクを貼っていきます。食べるスピード書くスピードが追いついていません。
0. 人生初の合コンを主催させてもらったお店の餃子弁当(4/10 有機野菜と餃子foret ※スタンプラリーには載っていません)
1. 近所の民生委員兼スナックママの姪っ子さんのパン屋さん(4/17 名山ベーカリーふくすけ)
2. かんちゃんの就職内定祝いに野菜たっぷりプレゼント☆(4/17 森のかぞく)
3. えいっとドアを開けたその日はマスターの誕生日だった(4/18 スペインバル エルマリノ)
4. 名付け親になったよ!料亭のお弁当(4/1 名山堀わさん)
5. いつも窓越しに目が合いにっこり(4/20 剛流 GOAL)
6. ラザニアとしみしみ筍の協奏曲!!!(4/22 ジェンティーレ)
7. いつも町内会でお世話になってます(4/24 アクアガーデンホテル福丸)
8. これ、何時間かかるんですか?!円周率のデコレーション(4/25 数学カフェ)
9. 創業35年。行けばいつでも会える笑顔の父さん(4/27 手作りカレー・ハヤシ専門店 フレンド&バード)
10. 小さな幸せ(4/28 minimo)
11. 食生活に無頓着な同期に野菜食べさせる店と言うにはもったいないおしゃれカフェ(4/30 VEGE CAFE LO)
12. 人生相談やら豆拾いゲームやら(5/2 チカバノ食堂)

〈おうちde名山 お持ち帰りスタンプラリー〉とは

新型コロナウイルス感染拡大に伴う外出自粛を受け、名山のにぎわいにも陰りが…。(名山は、古くからの飲み屋さん、新しいおしゃれカフェ、ちょっと背伸びな料亭など、幅広い飲食店が軒を並べることで有名)

そこで!周辺にお勤めの方や名山ファンのみなさんに、
「今日は何を食べようかな」と楽しみながら名山を応援してもらえたら、と
名山のお持ち帰り情報を一覧にしてスタンプラリーをご用意しました。(2020年4月17日リリース)

【告知用】おうちde名山 お持ち帰りスタンプラリー用紙_20200418更新_page-0001

・ダウンロードはこちらから。おうちde名山 お持ち帰りスタンプラリー用紙
おうちde名山Googlemapもあります。

★飲食店23店を掲載。コロナ収束後に使えるプチサービス券付き★
使い方。
・お店でお持ち帰りの際に、サイン欄に記入してもらってください。
・10点以上のサインを集めると、コロナ収束後に来店・イートインでプチサービスを受けられます。
※最新情報は4月18日時点のものです。5月の連休中は休業する店もあります。掲載されているのは名山にある約50の飲食店の一部です。掲載されていなくてもお持ち帰りを始めた店もあります。みんなで楽しみながら応援しよう!

うれしい広がり

鹿児島市役所のみなさんが、「週に一度はテイクアウトを お家で街めしキャンペーン」を始め、〈おうちde名山〉を使ってくださっています。ちょっと離れた南さつま市では、観光協会の方々が〈おうちde南さつま〉を作り、休校中の子どもたちの元にも届いているとのこと。
街中でスタンプラリー用紙を持って歩く人々の姿を見かけたり、近所の高齢のご夫婦が「楽しみが増えた」と言ってくれたり、勝手にほっこりしています。

おうちde南さつま

PLAY CITY! DAYS ~まちを楽しむ日々~

〈おうちde名山〉では約50の飲食店に持ち帰りをやっているか尋ね、企画を提案。23店から参加表明、持ち帰り情報提供、プチサービス協力の承諾をいただきました。たんなる一住民である私が動き出せたのは、昨年10月からの〈名山まちあるき隊 まちあるきマップ作り〉によって、名山の人々や名山ファンとのつながりができていたからです。きっかけは鹿児島市のシティプロモーション事業PLAY CITY! DAYS。(2019年12月23日の記事 129+人の仲間たち

ここで出会った仲間たちはそれぞれの場所で、〈まちのために、楽しみながらできること〉を続けています。

ひとりではできないことも、仲間がいれば楽しくできる。
今こそ、PLAY CITY!
一緒にできることがあればぜひやりましょう。

〈おうちde名山 お持ち帰り食日記〉更新をお楽しみに~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?