見出し画像

人生初の合コンを主催させてもらったお店の餃子弁当(有機野菜と餃子foret)―おうちde名山 お持ち帰り食日記 その0

(4月10日のお持ち帰り「有機野菜と餃子foret」の餃子弁当。スランプラリーには掲載していませんが、企画のきっかけになったお店です!)

おうちde名山 お持ち帰りスタンプラリー はこちらの記事)

名山の中でも、とくに年季の入ったお店がぎゅうぎゅうと肩を並べる「名山堀」と呼ばれる路地にあります。毎晩、オレンジ色の光とオーナー小雪さんのちゃきちゃきしたおしゃべり、笑い声が漏れてきて、今日もにぎやかだなあと。

ここでの思い出は何と言っても、合コンに行ったこともない私が、人生で初めての合コンを主催させてもらったこと。(2018年2月4日のことでした)

あるとき、カウンターで餃子をいただいていると、どういう流れだったか「何人か集めて合コンでもしたら?うちの2階使っていいから」と小雪さん。「では!」とそのとき店にいた女性にも声をかけ、自分の友人にも声をかけ、小雪さんも知り合いを誘ってくれて。男女4人ずつがそろいました。

当日はとても和やかな雰囲気で(常連のお客さんが、階段を往復して料理のお運びさんをしてくださり)、小雪さんの美味しい餃子のおかげでみんな仲良くなって解散しました。

その後…結果はというと…


1組誕生!!!

(2カ月後に本人から聞いたから確かな話。)
私が人生で初めて愛のキューピッドになったお話でした♡

さて、そんな餃子も心も温かいforet。新型コロナの影響で、小雪さんは「ぎゅうぎゅうわいわいが大好きだからこそ、それでお客様に恐怖感を与えたくない」と3月末、苦渋の決断 ―店舗休業― をしました(鹿児島の飲食店の中ではかなり早い決断でした)
そしてすぐに餃子弁当を始めました!!

画像1

この動きを見て私は、大好きな名山のお店(とくに、店とお客さんの距離の近さ、賑やかさが特徴)もこれからどんどんイートインでの営業が厳しくなると突きつけられました。
なんとかできないだろうか…。
この頃、お持ち帰りを始める店が増え始めた名山。お持ち帰り情報をまとめて発信したら、多くの人に楽しんでもらえるのではないか、と小雪さんにも相談してスタンプラリーづくりに取りかかりました。


餃子弁当、野菜たっぷり、皮はもちもち、めっちゃ美味しいです!
ぜひ、ご賞味あれ!

有機野菜と餃子foret(名山町4-27)
火曜~土曜、森かぞストア(名山町2-1)にて餃子弁当(800円)を販売。
予約も可能 099-227-2708(森のかぞく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?