見出し画像

カーエーニッ!

かけ算テストを今日もやったけど、あまりにも出しゃばり多すぎて立ち上がりすぎて、まさにカオスだったので、



おいおいどうすりゃまとまんだよ(笑)


と思って、
とりあえず手拍子をしながら



カーエーニッ!👏 (座る!)


と言ってみた(笑)

日本で仲良しのALTの先生とやってた作戦😁
日本では


ムーブッ!👏👏ムーブッ!👏👏(移動!移動!)


って言ったら
子どもたちがわいわい移動してたけど(面白かった)
タンザニアの子たちも



カーエーニッ!フゥ👏(フゥは彼らのオリジナル)



とか言って最終的に座ったから効果あるんだな😁(笑)
何より、あたしが言わなくても子どもたちが言ってるから
あたしは座ってない子たちを座れと指示することができる😋👍
この作戦がいつまでもつかは分かんないけど、とりあえずまたやってみよう!😊



今日はやっぱりあたし1人ということで
ちゃんと話を聞かない子が数人いた。

指導してたら現地の先生が来てくれて
ビシッと指導(チャパ)してくれた。

あたしにはやっぱりチャパはできないけど、
先生同士助け合ってるんだからなと
この人なら大丈夫と思ったら大間違いやで!


チクっちゃうんだから!(弱気)



という気持ちで開き直って頑張ろうと思います。



チャパ(体罰)について聞いた話

とても親切な男の先生に
チャパ好きなの?
って聞いたら

好きじゃないよ。
って。

でも、法律で悪いことをしたらチャパをするって決まってるんだ。チャパをする時はたとえばこんなときだよ。友達のカバンから勝手に物を取った時。1回目は言葉で指導する。2回目も同じ。でも、3回目はチャパをするよ。悪い習慣がついてしまっているからね。


あたしはすごく納得した。
ちゃんと理由がある。考えてやっていたことなんだ🤔

だから

日本にはチャパはないよ。日本はタンザニアと違って、チャパをしてはいけない法律がある。だからチャパはしないんだよ。言葉で指導をするんだよ。


って伝えたよ😊


それぞれの国には、それぞれの文化があって
良し悪しはあれどそれで生きている。

違いを感じながら、タンザニアのいいとこも日本のいいとこもたくさん見つけていけたらいいなあと思いました😊✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?