見出し画像

消極的な私が小さな勇気の積み重ねで…

見てくれてありがとうございます!
Yuki♡です!

今回は、過去の私が消極的で周囲に流されていたときの話をします。

私は中学、高校とものすごぉ~く内気で消極的でした。

その要因は、ずばり

失敗が怖い!!

という心配や不安によるものでした。

部活動でも、
出来るだけ緩いところ、楽なところを
探してけっきょく幽霊部員になったり、、、

友達との会話でも、
場違いな発言をしたらどうしようって考えて、
黙り込んだり、、、

授業中の発言でさえも、
間違えていたらどうしよう、、、

しまいには、学校に行くのでさえも怖くなったり、、、

ですが!

大学生になって、
気が付いたんです。

若いうちにたぁ~くさん失敗しないと、
逆に大人になってから自分が困るって!!

失敗して気が付いたことは、

授業中の発言でも、
逆に間違えちゃえば、自分の記憶に強く残ります。

部活動も、緩いかや楽で決めるんじゃなくて、
逆に自分の好き・興味で決めたら、
たとえ続かなくても何か知識や同じことが好きな子と仲良くなれると思います。

友達との会話で、内容が分からなくて、
みんなと少し違うことを言ってしまっても、
逆に皆がフォローしてくれたりいじってくれたり、
友達自身の性格についてよく知ることが出来ると思います。

私はこの考え方に気が付いて、行動するようになってから
失敗することももちろん多いですが、
感謝されることが増えました!

また、感謝だけでなく、
自分自身の成長も加速したなって実感しています!

正直、はじめは自分から行動することが、とても怖かったです。

ですので、まずはとぉ~ても小さなことから、
勇気を出して行動してみます。

すると、

「あ!意外と失敗しても大丈夫!!」って

実感できるようになると、消極性が小さくなってくるんです!

なので、ちょっとでも、積極的な自分に変わってみたい方は、
本当に小さなことから、
勢いで「えいっ!」って行動してみるといいと思います。

以上、最後まで読んでくれてありがとうございました。

スキをくれたらモチベーションになります!頑張れちゃいます!

皆さんがさらに幸せになることを祈っています♡
Yuki♡でした!


#大学生
#消極的
#積極的
#勇気
#失敗
#心配
#不安

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?