3/8 国際女性デー 日本的 女性エンパワーメントを考えてみる 2

(1分で読めます)

友人の農ガールと♡

女性と日本社会について考えるときに、現状をシェアしていた方が良いと思うので簡単にまとめてみました↓  

2006年から日本の男女格差の改善はあまりされていない図、フランスとか爆上り〜
上から男女格差が少ない順です。日本は120位!!
健康で教育を男女同等に受けるけど、社会を引っ張る事はしないよねって図。
1に近いほど平等

社会には、全て自己責任、自分で頑張れみたいな風潮があるけども、この現状をみたら、社会がこの状況を改善していかないといけないのでは、と思わない?

そして私たちがその社会。だから皆で認識して、私たちよ、変わろう。と成長に足りない部分は皆で補っていこうって考える時なんだと思う。

自分たちを成長させるために、子供の成長過程で色々教えていくように、チャンスをあげたり、温かく見守ったり、学び合ったりしながら。

VOGUEに脳科学者 中野信子が解説する記事を発見、さすがの考察記事です。シェア♡ ↓

で、私は自分という社会で、ジェンダー格差を感じない世界のために何をしているか?  不平等にさらされていないか?

答えは、とりあえずそんなの関係ないとこで生きている(笑)
小さい会社だけど、夢を持って、女性達と支えあいながら、ゆっくりだけど皆で成長している。

この事実が、私がジェンダーの枠から飛び出して自由になっている、という事なんだと思う。
そして、格差のあるところに、好変化を促せるように施策を練っている。
頑張るぞ ♡ 

これから娘が生まれるから、また色んな事がわかってくると思う。
今まで格差、関係ねーと生きてきたけど、ここで思い切りぶつかるかも〜 まぁその気づきも含めて全部楽しみです。


金城 由希乃(きんじょう ゆきの)
Instagram @yukkigoya


ー エシカル起業家の私が手がけているオシゴトふたつ ー


-  近日開催の登壇イベント -

こちらのイベントで登壇します(オンライン/ リアル)
無料回での登壇です、ぜひ交流しましょう♪♪




この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?