見出し画像

パッケリを安く買えたら。仕事は奪い合うものではない。

ショートパスタのパッケリにハマっている。売っているお店はあまり多くなく見かけても700円くらいして手が出せない。けれど、たまに安くなっている時があって、その時に買いだめしておく。

にんにくを炒めてオイルサーディンと白ワインと塩コショウ、辛いほうがいいときは唐辛子も入れて煮込む。つまみに良い。

今朝、ちょっとした知り合いからメールがきた。その人が今年やったこと・来年の展望が書いてある。その中に「これからの仕事は与えられるものではなく奪い合うものになる」と書いてあって、私は賛同できなかった。

私は仕事はつくるものだと思っている。フリーランスになってから特に考えていることだ。
フリーランスになった当初、仕事は確かに与えられていた。いろんなメディアから「この企画で書いてください」「この人にこんなテーマでインタビューしてください」と。中にはテーマだけあって丸投げもあったけれど、何にせよ、ライターという職種に関しては仕事はメディアから与えられていた。

ここから先は

536字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?