見出し画像

心と身体を美しく保つための食事 -part2-

こんにちは、心の探求が大好きな佐々木愛です^^

以前の記事で、食べる物がメンタルにも大きく影響するお話をし、できるだけ食べない方が良いものについて書きました。

今日は、身体も心も健やかに保ってくれるおすすめの食事についてお伝えしたいと思います♫

まず、積極的に取り入れていただきたいもの...それはズバリ、良い塩!!!
健康的な食事に変えていくにあたって、何から変えていただきたいかというとまず塩、油、砂糖(糖質の摂り方)です。

特に塩は神様へのお供物(水・米・塩・お神酒)に入っているくらいわたしたち日本人の食事には欠かせないものですよね。
味付けのほとんどに塩は入れますし、日常的に使う調味料の醤油やポン酢、味噌、焼肉のタレ、ケチャップ、マヨネーズ、ドレッシング、みーんな塩分が入っています。

そして、残念ながら「塩分」は高血圧をはじめとした病気の原因の代表格でもあります。
塩分の摂り過ぎで血圧が高い状態が続くと、血管や心臓に負担がかかり、動脈硬化や心臓肥大が進みます。その結果、脳卒中や心筋梗塞、心不全、不整脈、動脈瘤、腎不全など、多くの循環器病が起こることになります。

ただし、塩分が全くいらないわけではないのです。
塩分は生命に直結する大切な働きをしています。細胞を正常に保ったり、神経や筋肉の働きを調整してくれています。

ということで、わたしたちに欠かせないものなのだから、どうせ摂るなら良いお塩を摂りましょう♫

画像1

ミネラルが豊富なお塩を♫

ミネラル分が豊富な天然塩を摂取しましょう!
(写真は我が家のお塩達です。切れ端が雑ですねw 性格が出てます^^;)

一般的に「食塩」として売られているのは塩化ナトリウムが99%以上の精製されたお塩です。本来、海からとれる塩にはナトリウム以外のマグネシウムやカリウムといったミネラル分が豊富に含まれています。

精製された塩は塩化ナトリウム単体しか入っていないためとても尖ったからみを感じますが、天然塩には自然な甘みも感じられます。

早速お塩を変えるにしても、スーパーで手に入らないものはなかなか継続できないと思うので、スーパーでも購入しやすいおすすめのお塩を紹介します。

1.雪塩

2.ぬちまーす

3.粟国の塩

あ、ちなみに順不同です(笑)
おすすめ順とか深い意味はありません。

画像3

寝かせ酵素玄米のススメ

続いて、糖質の摂り方です。
糖質を何で摂るかでメンタルにとっても影響が出ます。

ご飯を食べた後、急激に眠くなったりした経験はありませんか?
精製された白米やパン、うどんなどは血糖値の急激な上がり下がりがあるため、メンタルにも影響が出やすいのです。

我が家では、寝かせ酵素玄米を炊いております。
同じ糖質でも玄米は表皮や胚芽など繊維質が多く含まれているため血糖上昇が穏やかなんですね。

寝かせ酵素玄米とは、玄米と小豆と天然塩を炊いて3日間以上保温し続けたごはんで、パーフェクト食と言われています。
栄養満点で、究極の健康美容食です。

詳しく知りたい方はこちらで、寝かせ酵素玄米の全てがわかります>>>
https://xn--veku04icwo1je3me5tf43mrkbq50a613atvfm6y.com/koso-nekase-genmai/

で、寝かせ酵素玄米がいいってわかったところで、何をどう準備すればいいの?というのを良く聞かれるので、今日はそこをご紹介したいと思います。

玄米は無農薬の玄米ならOKです。
玄米は特に精米しないので、農薬が残りやすいので無農薬や無化学肥料のものがおすすめです。

私はこちらを買ってます。お手頃価格で買えるのです♫
ネットで買うのでお家まで届いて超便利!

画像3

そして、玄米と一緒に小豆も入れます。
たま〜に余裕があれば雑穀を入れたりも。。。

画像4

そして、お塩は先程の通り天然塩を入れましょう。

そして、玄米と言えば発芽させて食べていただきたいのですが、その工程がなかなか時間がかかって大変。なので、わたしは発芽させてくれる炊飯器を使っています。

画像5

炊き方はこちら>>>
https://oceans-nadia.com/user/28/recipe/122740

寝かせ酵素玄米、和食としてはもちろんのこと、そのまま何もつけずおむすびにしても最高だし、洋風にしてライスサラダにして食べても美味しいんです〜!

画像6

完全食なので、この寝かせ酵素玄米だけのファスティングもお勧めです。
私も時々やります!身も心もめちゃくちゃ軽くなりますよ。
後日また詳しく書きますね!

皆さんもぜひ寝かせ酵素玄米、楽しんでみてくださいね♫


---
♡スキ!ボタンは、誰でも押せます。(noteユーザー以外でも!)
ポチッとして頂けると励みになります!
フォローもとっっっても嬉しいです♡ありがとうございます!!
---

心が晴れない モヤモヤとした日々を
おくっていらっしゃる時は どうぞ
『こころのtea room』で心の荷物を
降ろしてほっと一息つきましょう^^
https://tsuku2.jp/mentaltrainerai333

LINE登録をしていただくとお試しセッションがお得に受けられます♫

画像7

↑↑↑
今だけ限定!!!
お友達追加をしてくださった方に
「愛されるあなたになれるノート術」を
プレゼント中💍✨

🕊自己紹介ページ🕊 https://peraichi.com/landing_pages/view/yoursf
🕊Official shop〜こころのtea room〜🕊 https://tsuku2.jp/mentaltrainerai333
🕊Instagram🕊 https://www.instagram.com/s_love.3/
🕊LINE@🕊 https://lin.ee/ILGaT0J

お読みいただきありがとうございます。感想やコメントをいただけるととても嬉しいです♪ サポートしていただいたお金は、私が応援したい人へのサポートに回します。note内で素敵な循環を生めたらいいなぁと思います☆彡