見出し画像

イカとズッキーニのスパゲッティ

今月もやってきましたイカの日🦑お慶び申し上げます。

足が10本だから10日がイカの日。
直球ですね。非常に分かりやすくて覚えやすい。


ということで、パパっと簡単に作っていきましょう。
ズッキーニにパプリカといった夏野菜、そしてイカを使ったオイルベースのパスタです。


材料は2人分。ズッキーニ1/2本、パプリカ1/2個、にんにく1かけ、エキストラバージンオリーブオイル30㏄、イカ(小さめ)1杯、塩適量、胡椒少々、スパゲッティ200g

具材は食べやすい大きさに切ります。にんにくはみじん切り。フライパンにオリーブオイルを熱してにんにく、ズッキーニ、パプリカを炒めて、


炒まって全体がクタっとなったら、


イカを加えます。火を通しすぎないように、イカの色が変わったところで、


水を適量加えます。軽くあおったら火を止めます。


茹でたスパゲッティを加えます。
※濃度1%になるよう塩を加えた湯で茹でます。茹で時間は表示時間より1分短くすること。


強火で1~2分煮込んで最後に胡椒で味を調えます。


あっという間に出来上がりました。


イカの食感と夏野菜の風味がいいバランスです。
ちょっと季節を先取りして、、たまにはこんなのもいいですね。


明日は金曜日。一週間過ぎるのが早いなぁ。
皆さんどうぞ良い週末を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?