見出し画像

【北海道のカレー】カラバトカリー

僕たち夫婦がこの世で最も好きな食べ物と言っても過言ではない、カラバトカリー。

カラバトカリー
住所:札幌市南区藤野二条12-6-1
TEL:011-596-1117
定休日:水曜日、日曜日
営業時間:11:30-21:00

札幌市のはじっこにあるのでなかなか頻繁には行けていないのですが、定山渓に向かう際などに寄っていました。
しかし先日ついに、カラバトカリーだけのために車で片道40分走ってカレーを食べ、そのまままた40分かけて帰宅する、ということをやってしまいました。(同じ市内の話なんですけどね、札幌はデカいので笑)

メニューは1種類。カレーとサラダとチャイのセットのみ。量は選べます。辛さの選択も特にありません。

パキスタンカリーとのことですが、いわゆる「無水カレー」といえばわかりやすいのでしょうか。
身がほぐれる程によく煮込んだ鶏肉と、たっぷりと使われたスパイス、特に刻んだ生姜の味が最高で、癖になってしまいます。

また食べたい!!

お店の外観。

「果ての果てまで行ってみないか これが現地の味」
インパクトのある看板。
最初見たときは世界の果てまでブッ飛ぶ程に激辛のカレーなのかと思いました。ブッ飛ぶ程に美味いカレーでした。


昨日2019/08/20放送の「マツコの知らない世界」のドライカレー特集で紹介されていた「サリサリカリー」の店主が最初に店を開いたのがこの北海道の「カラバトカリー」。
その後横浜で「サリサリカリー」を開店。現在北海道のこの「カラバトカリー」は息子さんが継いでるんだとか。
ネットで取り寄せられるということを番組で知ってすぐに調べたところ、まったくページに繋がらなくなっていました。恐るべしマツコの影響力!!

でも本当に美味しいです。
本州の方はぜひサリサリカリーを食べてみてください!!

いただいたサポートは旅行代にしたり、カレー代にしたり、自由に、かつ、大切に使わせていただきます! コメントやTwitter等でのシェアもよろしくお願いします!