ライターとしての私

こんにちは!ユキノです。

このページではライターとしての私の実績を載せています。

全体的にどんな人か知りたい人は、こちらの記事をまず読んでもらえたら嬉しいです!

こんなことでお困りですか?

  • 責任もって仕事してくれる、いいライターが見つからない

  • リサーチが甘くて困る

  • SEOを含めた記事作りがしたいけど、うまくライターさんに伝わらない

もし上記でお困りであれば、私が適任です!


責任感が強い

当たり前ではありますが、提出期限を過ぎてから提出する、途中で辞退する、のような行動はしたことがありません。

契約に変更がある場合は、契約する前にお伝えしています。また提出期限も事前に交渉しますし、どうしても作業しているなかで難しいと感じた場合は速やかにクライアントさんにお伝えし、調整しています。

難しいことは難しいと事前にいいますし、価格の調整が必要であればお伝えします。

フリーランスとして事業を持つことの大変さは身をもって知っています。クライアントさんのお仕事も我が子のように取り扱うので安心してください。

リサーチに強い

大学生の頃から社会学部として幅広いリサーチを行ってきました。また私自身、好奇心が旺盛で、物事を詮索することが好きです(笑)

例えば「最も売れている食品」について書くとしたら、

  • 実際に各ECサイトでどれが特に売れているのかを確認

  • レビューから売れている理由を確認

  • 人気食品の類似性を分析して確認

  • 食品のトレンドをリサーチ

  • 各食品の売上、評価、価格をチェック

  • スーパーも分析して確認

  • キーワードリサーチで各食品の検索数を確認

  • キーワードリサーチから、各食品にユーザーが何を求めているのかを確認

  • 各食品の成分を確認

  • 食べてみる

はできます。

よくネットで個人情報を漏らすと家を特定される、と言いますが、少しだけ特定する自信があるぐらいには、リサーチして情報を吸収するのが好きです(実際にはしませんのでご安心ください)。笑

SEOに強い

私は数少ない、キーワード検索からカスタマーターゲットの分析&リサーチ、構成、執筆までできるライターです。

大手外資企業・団体さんのキーワードリサーチをお手伝い、また他企業さんのマーケターさんにお墨付きをいただいたこともあります。

SEO対策は執筆記事だけではありません。ウェブサイト全体がSEO対策されていることで上位検索されます。

SEOツールはUbersuggest(会員版)、Google Keyword Research、らっこキーワードを使うことが多いです。

ただGoogle Analytics、Google Adwords、Facebook Business Managersなども使ったことがあります。

*既にキーワードや構成、求めている方向性などがある場合は、お伝えしていただいた通りに執筆します。その場合、私の考えているSEO対策ができかねるケースもあることをご理解いただけると幸いです。

弱みは…

国語が少し弱いです。高校と大学は、英語で教育を受けていたのもあるかと思います。

ただし一般的な帰国子女よりもしっかりとした日本語教育を受けています。日本の高校で習う小説も勉強し、日本語で大学の論文を書けるぐらいです。

また私も書くことが好きで、大学生の頃からブログは書いています。伝わりやすい文章の書き方も勉強しています。私の文章は下手でも伝わりやすいほうです。そう、思っています。

もうひとつの原因として、フリーランス駆け出しの頃に、SEO記事をたくさん書いていたため、自然な、表現力の高い記事作りが少し難しくなりました。

今はChatGPTが出てきたこともあり、少しずつ自分の文章を変えていこうと努めているところです。

もうひとつのデメリットは、国語力のわりに価格が少し高いことです。

普段はアメリカドルベースで日本語の記事作成をしています。そのため私の価格もアメリカの物価に少し合わせている状態です。

文字単価は最低4.7円いただいていますが、内容によっては交渉可能なので、まずはご相談いただけたらな、と思っています。

ぜひお問合せください!

インスタやXのDM、もしくはメールからでもお問合せ可能です。ご相談お待ちしています!

名前:ユキノ
インスタ、X:yukino_tsg
メールアドレス:yukino.tsuchihashi@gmail.com


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?