親のしがらみ。

こんばんは。
今日は親について、最近気づいたことを書きます。

私は現在地方に赴任中で、二、三ヶ月に一度帰省しています。彼氏が実家の近くにいるのも帰省の理由です。

母とは、一緒に買い物をしたり、旅行にいったりします。父とは、母と電話しているときに話したり、家族でご飯に行ったりします。私が寂しかったり暇だったりすると、毎日のように連絡を取る時もあります。

とても仲のよい家族。私はそう思っていました。

でも、帰省する直前に肌荒れしたり、帰省中にすごく寝不足になったり、なんか疲れる。
母と旅行に行ったときは、肌荒れがマックスになったし、気づいたらめちゃくちゃ大きな買い物をすることになっていた。テレビ買えたのは良かったんだけどね。地デジなくてもよかったかも、とかね。特に買う気のなかったものをなんか買う流れになっていたり。笑

父は自分の言っていることが正しいと信じて疑わないひとで、他人を批判したりします。昔は、父が感情的になってるのは私が悪いんだって思ってたし、私と意見が違っても特に気にならなかったけど、最近は目に余る。思春期は反発してみたりしたけど、あの感情の爆発に付き合う必要なんて全くないと気づいて、それから流している。

そこである事件が勃発。
帰省中に、どうでも良いことで父が思い通りにならない母に対してキレた。まあそれはどうでもいいんだけど、そこで、わたしの弟が父に対して、それはおかしい!と声をあげた。

弟に対して、父はさらに激昂。収拾はつかなくなり、その日に予定していたフグを食べに行くという家族イベントに、父は行かないと言い出した。こんなやつ(弟)と一緒に食べられない!ってね。あー最悪、脳の萎縮が始まっている、ヤバいって思いました。笑

私はとりあえず、翌日の空港への送迎に父が行かないならと言わないように、言質をとっておいて、父の感情を冷まして、父が感情的になることではない、ふくを食べに行かないのは違うと諭し、弟には、あなたの気持ちはわかると言って、父と話をさせた。

結局、最後はみんなでふぐを食べに行き、妙な達成感を味わった。

数日後、また嫌なひょんなことから父に対して嫌な思いをした。母は父を庇っている。

いまはすごく親がうざくて、だるくて、わずらわしくて。なんか、家に帰りたくないなって思っています。
たぶん、よその家よりも密着してるからこんなことになるんだろうなって思うし、仲良くしてきたのは自分だから私が悪いんだけど。

振り返ると、私はかなり父母の思いのままに行動していたみたいです。

母はあっついものしか食べないから、私もあっつい状態で味噌汁とか食べてたけど、実はそんなに熱くなくていい。笑

買い物するときも母になにこの服とか言われたくないから、新しい服あんまり買えない。笑

ほんとはヒール履きたいけど、母がぺたんこ派だからなんか買えない。笑

家具も同上。笑

本も私が何か読んでると、父がめちゃめちゃ確認してくるから読みたくなくなるけど、父はめちゃ本読めって言ってくるから、父が勧めてきた本を仕方なく読む。笑

母に遊びに行った人とか聞かれるからちゃんと答えるけど、ほんとは聞かないでほしい。笑

帰省すると母と一緒にイオンに食材買いに行くけど、ほんとはあんまり行きたくない。めんどくさい。笑

彼氏が4月から関東だから、次の異動は関東で出そうと思ってるけど、なんとなく地元に希望して欲しそうな気がするから、父母には地元に出す雰囲気出してる。笑

父に媚び売ってる。笑

母にも媚び売ってる。笑

ほんとは同世代の子達と好き勝手に遊んで、父母とは年に一回くらいの付き合いがしたい。笑

あんまり父母にいろいろ聞かれたくない。笑

父母にも適度に距離をとってほしい。笑

孫の顔見たいとか言わないでね。

同居しないからね。

父母は大切。

でも、もっと大切にしたいものもある。

父母を優先しすぎてた。

今までありがとう。

これからも適度に距離を保って関わっていこうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?