見出し画像

ヘルシーおいしい美容にいい発酵和菓子

昼に、なんとはなしにテレビをつけたら芸能人お気に入りの和菓子を公開!

というのがやっていて、知っているのは元フィギュア選手の高橋大輔くらいだな~と思っていたら、色白のまるっこいお顔のお嬢さん、宝塚のようなお名前の女性が

「船橋屋の元祖くず餅」

と満面の笑みでおススメしていた。

ちなみにこのお嬢さん、気になったので調べたらあの貴乃花の娘ちゃん!って今更だがものすごくびっくり。ほんとに思ったことを言いたい・・・けど、ひどすぎて言えない・・・

「わたし、ここの和菓子大好きで。誕生日にくずもちをケーキに見立てて作ってもらいたいくらい好き。きなこも美容にいいっていいますしね」

といったことを言っていた。ちゃんと聞いてなかったから、誕生日ケーキにしたのか、したいのかがよくわからないのだが、その気持ちはよ~くわかる。

かくいうわたくしめも船橋屋の元祖くず餅の大ファンなのである。

お餅より食べやすく、わらび餅よりほどよい弾力があり、くずきりより食べ応えがある。

ちなみに関西版より関東版が好き。関西では「葛餅」と書くことが多く、葛の根を原材料としており、無色透明。関東版は小麦澱粉を乳酸発酵させたもので、写真のように真っ白な「くず餅」となる。

この乳酸発酵が口にあったのか初めて食べたときから大ファン。というよりも亀戸天神すぐそばにある船橋屋の「元祖くず餅」しか食べたことがない。

この真っ白いくず餅に黒蜜ときなこをたっぷりとかければ、まさに口福のひとときを感じられる。

奥にあるのがきな粉。かなりの量が入っていてきな粉好きにはたまらない!写真をみるとなんとなくわかるように、こちらのきな粉、やや粗目。なのでざっくざっく食感でこれまた新感覚きなこなのだ。正直、きな粉単体で販売してもらいたいくらい好き。

自分が好きなものは人に配りたくなるんで大量購入したいところなのだが、消費期限がたったの2日間。ということでなかなか配れないのが玉に瑕。

たった2日間のはかない命なのに、発酵時間は450日とものすごい手間暇がかかっている。おいしいはずである。

で、発酵食品というと乳酸菌やら腸の活性化やらが気になるところだがもちろんこちらのくず餅も証明済み。しかも「飲むくず餅乳酸菌」まで発売中!

ヤクルトよりももったりした飲み口ながら、ピルクルみたいな甘ったるさはなくて、酸味がほどよく甘味をマイルドにしている。乳酸菌飲料というより甘酒に近い味わい。

腹持ちもいいし、甘ったるくないし、胃もたれしやすいお年頃のひとたちにはよいのではなかろうか・・・ということで、便秘気味で、どっさりでるとなぜか毎回、どれだけすっきりしたかを自慢する母親にプレゼントしておいた。

「急激にはきかないけど、2本飲んだ次の日にどっさりよ!」

と自慢げに電話してきたので調子はいいようである。

医療関係者が推奨する「健康維持対策」乳酸菌飲料第一位

船橋屋 オンライン

とのことで、お墨付きである。

個人的には食感を楽しみたいのと、きなこがお気に入りなのでやっぱり「元祖くず餅」で調子を整えたい。

家の近くにあったら週1で食べに行きたい・・・

ちなみに夏限定で「くず餅乳酸菌入りかき氷」なんてのも発売しているようで・・・今年の夏一番食べたいと思っているひんやりスイーツである。

船橋屋の歴史や元祖くず餅をもっと知りたい!という人は、この記事がおススメ

ひやひやに冷やしてつるんと今、今、今、食べたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?