見出し画像

羽田空港第2ターミナルのとっておき

東京ー大阪間は、確実な予定でない限り新幹線でいく。スマートEXで予約すれば、いつでも時間変更が可能だし、何より駅に行ったらすぐに乗れる気軽さがいい。飛行機のほうが乗っている時間は短いものの、空港までの移動、搭乗までの時間を考えたら新幹線に軍配があがる。

今日はラッキーだった。数か月前から予定が確定し、さらに先月の期間限定セールで東京ー大阪間片道8800円でゲット。仕事は予想通り、新幹線だったらさっさと予約変更してすぐに帰れるほど早く終わった。

が、御存じのとおり本日朝から保守用車両脱線により東海道新幹線運転みあわせ。復旧したとしても予約していた新幹線が動くかどうかわからない。セールチケットは予約変更不可で、余裕をみて遅い時間のフライトをゲットしていたため、空港で3時間待ち。新幹線であればもっと早く帰れるはずだが今日はほんとについていた。たまにはこういう時間に余裕がある出張もいいものだ。新幹線はパッといってささっと乗るため、くつろぎスペースはなかなかないが、空港は違う。ありとあらゆるところに暇つぶしスポットが満載で、時間があればあるほど楽しいのだ。

ラウンジのゆったりシートに座り、行きかう飛行機を眺め、ジュースを飲むのもいいが、第2ターミナルを使うときはお気に入りの場所がある。

3階南側にあるUPPER DECK TOKYO。おしゃれで座り心地抜群、なんだったら寝ちゃいそうなほどくつろげるイスをゲットし、空港ならではの
♪ティントンタントン~ご搭乗のみなさま~♪
といったアナウンスに耳を傾ける。天井が高く開放的だから気分もすこぶるいい。

もう一つ、ラウンジでも飲めないような珍しいワインが飲める「ワールドワインバー by ピーロート」もお気に入り。

フードもなかなかおいしくて居酒屋並みに頼んでしまう。お値段は居酒屋並みではないためたまにお会計の金額をみてびっくりするが、場所代と思い、時間があるときはここで飲みながらゆっくりする。

羽田空港はくるたびにお土産屋さんが増えていたり、お店が変わっていたり、新しいスポットができていたりと目まぐるしく変化しているが、ここだけは変わらないお気に入りの場所。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?