見出し画像

鴨川の異変

京阪電車で京都にいくとき、三条から先の神宮丸太町、出町柳まで乗ると運賃がぐぐっと上がるので、灼熱地獄の真夏でなければ鴨川沿いをぶらりと歩くことにしている。あがるといっても80円だが・・・

先週末は先に四条で用事があったため、四条から神宮丸太町まで歩いてみた。ちなみに徒歩45分!

コロナ前あたりは、等間隔にカップルが仲良く座っている姿が微笑ましく、京都の大学ライフを謳歌しているのね~なんて温かい目で見ていたのだが、最近は様子が違う。

外国人たちがみっちりびっちりギュウギュウ詰めで座っているのだ。鴨川を見ながら、コンビニで買ったであろう弁当を食べ、楽しそうにしているのはまだいい。なんとはなしに見ていたら、一人の外国人は残したジュースを鴨川に垂れ流し、別の外国人はペットボトルを置き去りにして立ち去った。

おいおいおいおい。あんたらの国では町中ゴミ箱かもしれないが、日本は違いますよ!と言いたいが、

「うっせ~ババア」

と鴨川に突き落とされてもかなわないのでいえない。かといって、外国人が口をつけたペットボトルを素手で触る勇気もなくて、結局見て見ぬふりをしてしまう自分が嫌になる。

鴨川だけじゃない。京都河原町から京都市役所にいく河原町通りを歩いていると、いたるところに袋菓子、ペットボトル、弁当のゴミが散乱している。

京都が汚れていく・・・

渋谷区のようにポイ捨て禁止条例を施行したら少しは防げるのだろうか?今朝みた、モーニングショーでは防犯カメラを設置したものの、人数が多すぎてチェックできない、鉢を設置したものの、土と花をひっくり返され、鉢は鴨川に投げ捨てられていたという。

鉢を寄せて座るならまだしも、ひっくり返して鉢を捨てるって、人としてのモラルにかける。

モーニングショーのスタッフがフランス人になぜ鴨川で飲んでるのと聞くと

「今、フランスでは川沿いで飲食するのが禁止なの。だから日本でできてうれしい」

オリンピック関連で禁止になったと推測するが、だからといって他国でやってもよいのか。彼女たちがポイ捨てしたかどうかはわからないが、円安でなんでも安い!なら高級レストランにでもいってお金を落としてほしい。

インバウンドで潤う業種も多々あり、来るなとは一概にいえないが、人としてのマナーを守ってもらいたい。ポイ捨てされていたゴミを自分たちが持っていたプラスチックバックにいれていた外国人もいたので、全員がダメとは思わない。

暑いだけじゃなく、外国人が密集する京都、ますます足が遠のいていく。

ちなみに四条~三条は観光地に近く外国人がギュウギュウだが、三条から先はまだかろうじて静か。

川の流れを見守っている亀の石が好きでいつも眺めてしまうこのスポット。

いつまでも静かで美しい場所であってほしいと願うばかり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?